ロリカリアは可愛いw

「ロリカリア」の飼育をメインとしたブログです。
ロリカリアに興味のある方!
コメント、ドシドシお願いします^_^

ロリ達の現状報告

2014-05-21 02:24:55 | 日記
こんばんは~



何だか忙しい日々で、なかなかブログを更新できず…です…(-。-;

少ししか寝れない日もしばしば…



今日は体力的に余裕があるので、溜まったネタを書いていこうと思います






まずは

最近話題のこのネタから







ロリカリアデータファイルです(^o^)/

表紙からカッコイイですね♪

皆さんも御存知、craftさんからいただいたものです




どんどん進化して
ついに本になっちゃいましたね(^_^)


とても素晴らしい内容です

珍しいロリちゃんも多数記載されてます♪
読んでると楽しくなります

皆に自慢したくなる一冊です(^o^)/


もしかしたら、まだ進化するのでしょうかね
ワクワクします♪











・・・・・・・・・・・・








赤ランケです

孵化してから11日が経過しました

もう少しで2週間ですね

産まれてから☆になった数は、片手で数えられる程度です


要するに、ほとんどが生きてます♪

写真です↓



サテライトにかなり苔が生えてますね


もっとズームしましょう



餌を食べてます♪

餌は、以前も紹介しました
ひかりパピィと、稚魚用乾燥ブラインです

これも、1:1の割合で混ぜて使用してます(^_^)





約1cmぐらいになりました






別角度から


ほらイッパイ♪


もっとズーム


V字バンドはすでに健在です(^o^)/

まだまだストライプ模様ですが、これから色の違いが表れるのが楽しみです











・・・・・・・・・・・・












大型ロリ水槽です


以前からたいして変わってません



ハルッティアさんが全面まで来ました




そして、






ピタッ。


相変わらずのプレコボディーですね

未だにロリカリアなのか疑ってる自分

腹部の鱗板は見当たらず

側線付近のトゲトゲも無い

いったい何なんでしょう(^_^;)






おやおや

こちらにも




あら、

こちらはクプーさんでしたね

失礼しました

人違いならぬ、魚違いでしたね












アタバポさんです


相変わらずの迫力です♪



ん?




腹ビレと流木の間に、ある魚の特徴的なお口が見えますね


誰だかわかりますか?


わかる方は察していただるでしょう


あの白と黒の牛くんです


まぁ、金額もそれなりに(^_^;)



実は少し前からいました


姿が現れないのでなかなか紹介できませんでした








・・・・・・・・・・・・











ツチノコロリカリアの動画をYouTubeにアップしました(^o^)/


時間のあるときにでもどうぞ






あとは、


半分体を潜らせながらクロレラを頬張るツチノコちゃんです♪↓







今日も平和なロリカリアでした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらみち)
2014-05-21 17:57:08
お忙しい中ご苦労様です><
みんな元気そうでなによりです^^
赤ランケの稚魚、ちゃんと餌食べてますか!
餌を食べていると実感できると、かなり安心ですよね。
私は水流つけていたせいで、餌は飛び散ってしまったりでちゃんと食べているのかわかりませんでした^^;
水替えも普通にしてしまっていたので、失敗はそれが原因だったのかもしれません。
と思って、稚魚育成用水槽を用意したのに・・・・不運でした。
つぼさんの稚魚、是非成功してください!!
2週間で落ちたのが数匹なんて、かなり期待できるんじゃないですかね^^
返信する
Unknown (おぴよ)
2014-05-21 21:05:21
こんばんは♪

順調に成長しているんで楽しみですね。
みんな生長したら凄い光景ですね♪
餌を含めて参考にさせて頂きます♪

あのお顔は、タティア関係ですかね?
ホルスタインを含めて今までちゃんと飼育してません。
似た感じ?のレモラキャットは長らく飼育しましたが・・・。
返信する
Re:Unknown (つぼ)
2014-05-21 23:48:37
そらみちさん

エサを入れると沢山群がります♪
サテライトで飼育すれば、循環する水の量を調整できるので、少しづつ水が入れ替わるようにしてます
水換えは、新しい水ではなく、お隣の水槽の飼育水を利用してます(^_^)
あとは水草を適当に入れると成功しやすいですよ(僕なりの経験論)

この調子なら多くが生き残るのではと思います(^o^)/
返信する
Re:Unknown (つぼ)
2014-05-22 00:00:12
おぴよさん

今のところ順調です♪
下手しなければ大丈夫かな…(^_^;)
でも全員成長したら、入れる水槽が…


鋭いですね♪
察しのとおりタティアです
ホルスタインの…
繁殖とかも狙えるそうですが、二匹以上も買う余裕がありません(^_^;)
レモラキャットもタティア顏してて可愛いですね♪
返信する
タティア (craft)
2014-05-22 21:38:51
タティアって食が細いイメージがあるんですが、飼いやすいですかね?
かわいいのでお持ち帰りしたくなります。
(^-^)
返信する
Re:タティア (つぼ)
2014-05-31 20:25:45
craftさん

またもコメントが遅くなりましたm(_ _)m

週に一回ぐらいしかブログ投稿も難しそうです


タティアですが、痩せてない子を選べば、問題なさそうですよ(^_^)
餌は何でも食べるので、意外と飼い易いです
返信する

コメントを投稿