ロリカリアは可愛いw

「ロリカリア」の飼育をメインとしたブログです。
ロリカリアに興味のある方!
コメント、ドシドシお願いします^_^

ロリカリアの写真(1)

2014-04-27 02:46:08 | 日記
こんばんは



家に帰って数日

写真をいっぱい撮りました♪


ロリカリア達の様子です


まずはツチノコロリカリア水槽


そうそう、流木増やしました
って前に言ったっけ?

相変わらずの何がいるのかわからない水槽ですが

これでも11匹のツチノコロリカリアがいる水槽です(^_^;)













元気そうです♪


元気でない時は、あまり潜らないですからね

ツチノコはボトムサンドで飼育すると健康状態がわかりやすいです














あ、そうそう、魚も移動しました

90cm水槽です


大型のロリと入れ替えました




ブラックコメットさん 21cm(フィラメント含めず)

相変わらずの素晴らしいフォルム!


お腹もほんの少しふっくらしました


餌もしっかり食べてます♪









トライアングルロリカリア達

spペルー 16cm




spパンタナル 10cm




シミリマ?(ブリード) 8cm




spアタバポ 22cm




紹介したことがない子がいますがスルーします(^_^;)




ストゥリソーマ

ロイファロチビ 11cm




ニグリロストーム 20cm





そして水流ポンプの先には






バルバータム 21cmと

ハルッティア 8cm?

気持ち良さそうです






とりかえずこんなもんかな




タイトルに写真(1)となってますが、
(2)があるかは微妙なとこです(^^;;









・・・・・・・・・








プレコ、ゲオ水槽です






皆隠れてますね






ゲオは一回り、二回りは大きくなってます
成長が早いですね





そして、アグアプレコに少し変化が






少し模様が出てきました(^o^)

マダラ模様って感じです



やっぱワイルドのアグアは違うな~( ´ ▽ ` )

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロリカリア (craft)
2014-04-27 09:21:16
ロリカリアSPものが入ってますね。
シミリマでしょうか、ラタでしょうか。
写真からだとどちらともいえず。。

ニグリロストームでかくて迫力ありますね。
(^-^)
返信する
Unknown (そらみち)
2014-04-27 12:11:51
大きめなロリカリア憧れます!
ブラックコメットさん、カッコイイですね・・・シビレル!!
物凄く男らしさを感じます。
って、メスだったりして・・・・・
胸ビレにフィラメントがあるのもかなり魅力的ですねぇ。
ロイファロチビというのは、うちのロイファロよりもかなり大きいです。
あ、でもフィラメント入れたらうちも10cm以上あるかな?
ロリカリアの長さ計測って、フィラメント有りと無しどちらが正しいのか、いつも困ります。
個人的には、フィラメント無し状態だとわかりやすくてありがたいのですけどね^^;

プレコもやっぱりいいですよね!
私もたまに凄くいい色合いのプレコがいると欲しくなっちゃいますが、プレコは一匹でもかなりの大食漢ですぐに糞でいっぱいになっちゃうので、なかなか増やせませんね。
いつかはキンペコやクイーンペコで繁殖とかしてみたいなぁなんて思ってますが^^

ツチノコは潜っている方が健康の証なんですねぇ。
勉強になります!!
カメレオンは潜らないのかな?
返信する
Unknown (Bel)
2014-04-27 13:11:24
ロリカリアsp(パンタナル)は恐らくピキシロリカリア(Pyxiloricaria)の可能性が高いですね。
パンタナルにはピキシロリカリアが1種います。
当時自分もパンタナルトライアングルで売っていたのを飼っていたし、同居のシミリマとの差異を調べたこともあるので。
体型同じで体長がやや短く感じられるのが特徴。
これは側面の突起を数えるとわかりますよ。
確かロリカリアは32-33、ピキシロリカリアは28-29というのが判別点。
自分が初めて繁殖に成功した卵生熱帯魚でもあり思い出深いです。
返信する
Re:ロリカリア (つぼ)
2014-04-28 08:21:28
craftさん

僕はロリカリアの“ラタ”という個体はいったい誰なのか疑問なんですよね…
インボイスでラタの名がつく個体を何匹も見てきたので、僕の感覚ではミクロレピドガスター的な感じです(^_^;)
ロリカリア属の写真の3枚目の子はシミリマではないか?と考えてます

ニグリロストームも本当はあと2匹ほど欲しいです
ドイツではバルバータムの繁殖例があるので、我が家でも!っと…(^_^;)
そう考えると切りがないのですが
返信する
Re:Unknown (つぼ)
2014-04-28 09:16:34
おぴよさん

ブラックコメットは僕もお気に入りです♪
って、ほとんどのロリがお気に入りなのですがw
お腹が大いのはメスなのかな?
しかし、ブラックコメットはあまり繁殖例を聞かないですね
全長を計る時は基本、フィラメントを含まないのが一般的ですよ
我が家のチビロイファロは最初は6cmでしたが立派に成長して倍近くまで大きくなりました♪

プレコもロリカリアに通ずる魅力を感じますね
そのせいでよく衝動買いを…
プレコに関しては繁殖させたい欲がないので、大きくする事を楽しみとして飼育してます(^o^)

カメレオンもちゃんと潜りますよ(^_^)
写真を撮った後、直ぐに潜っちゃいましたから♪
返信する
Re:Unknown (つぼ)
2014-04-28 10:35:23
Belさん

Pyxiloricariaは名前しか聞いた事がなかったですが、まさか我が子がそれの可能性ですか♪
今日明日にでも突起の数を数えてみます
短いイメージはあまりなかったのですが、言われてみれば…短いのかな?
返信する
Unknown (おぴよ)
2014-04-30 01:21:47
こんばんは♪

各水槽内のロリカリア達は、良い状態ですね♪
我が家ももっと考えて飼育しないといけないと
思ってますがなかなか実行できません。
返信する
Re:Unknown (つぼ)
2014-05-01 00:09:17
おぴよさん

皆無事で一安心です(^_^)

僕も実際、何も考えずに魚を増やす事があるので、後から後悔する事も多いです(^_^;)
返信する

コメントを投稿