沖縄 Surf & Nature

沖縄の海と自然のブログ

5日目岩野さん合流! プアエナ

2011年02月28日 | サーフトリップ

 5日目はこの日から合流の7人目の仲間、岩野さん&昨日からタウン宿泊のシゲトさんをピックアップに朝からも一度タウンへ

ホノルル空港で!!



イエ~イ合流!!
そしてホノルル空港で8時間友達が来るのを待ってたというスペイン領カナリー諸島から来たノース行き希望のボディーボーダーもついでにピックアップして、H3をこの日風、波があってそうな東海岸へ。



東海岸のノースやタウンと違った雄大な景色を眺めながらポイントをチェック



ココでモトケンがこの景色に「アイスクリームをスプーンで削ったような山肌」とコメント。
一同オォッ!!とその乙女チックな詩的表現に驚いたものの波、風は思ったほどのものは無くそのまま一路ノースへ。



サイズは落ち着いてきたノースですがサンセットは相変わらずSUPの大会がホールドしており他も、も一つで今度はH2,H1を乗り継ぎ西側へ

西側でもマイリ、マイリビーチとチェックしましたが





やっぱりココもダメで、なんと半日でオアフの東西南北を踏破し三タビノースへ
結局一番波風が合ってそうなハレイワのチャンネルの右側プアエナへ

プアエナは事前の「ハワイ波情報」的な雑誌を見た中で頭に入ってなかったポイントで、
(帰って雑誌を見てみると日本語ではプエナと表記してあった)
写真を撮る視点が間違っていて充分に魅力を紹介できないけど



映ってないけどこのインサイドではショート、ロング、SUP、子供から老人まで初心者がずっと押してくれる小さな波で練習してて

左右にあるミドルではショートボードがホットアクションを楽しんでいて

アウトからはライトの素晴らしい波が割れてくる、全ての人に素晴らしいポイントでした!

私達はアウトに入ったんですが素晴らしい波にしては人が少ないのでMr,ADAに聞くと
ピークのスグ下に岩礁があって、ここのアウトはあまり人気が無いそうでした。



やっぱり写真では分かりづらいですね・・

でもテイクオフするとしっかり分からされ、2回目にボトムに下りたときには岩礁が目の前にあり、スグ次にセクションがあるけど攻めきれず、波の中へアイランドプルアウトしたんですが水面に顔を出したときにはボードは岩礁の1メートル手前!!

後ろから来る波に持ってかれたら・・    ヒィィィィ~とスグにリーシュを手繰っていつもの百倍速のパドルで逃げました。。

こんなことを3度繰り返してると、岩礁の横で波待ちしながら、私のドタバタ波乗りを笑いながら見てたロコが(ココがミドルのテイクオフポジション)、
「ここはお前のように深くボトムへ降りず波のハイラインを走って岩礁のスグ横のセクションからボトムに降りればずっと先までロングライドできるんだよ」と教えてくれました。

凄いことですよね!サーフィンする方はすぐ分かることだけど、アウトから一番良いセットを乗って来るんだから、そのままミドルまで乗り継がれるとミドルで待ってる彼らの良い波が減るはずなのに、「もっと乗ってコイよ、見とくから!」なんて言ってくれるロコの心の広さに感動でした。

そして夕刻になるとこんな岩礁の前の危険で人気の無いポイントにも”さっき仕事を終えたであろう”ロコが5~6人、日暮れまでにセットを1~2本しか乗れそうにも無いのに入ってきたのにも感動し、彼らの波乗りを見ながら上がりました。



雑誌等ではそれほど大きく取り上げられないプアエナ、でも全ての人が楽しめるホント素晴らしいポイントで、私は多くのことを教えられました。次回もぜひゼヒ乗りたい波ですね!!

そして岩野さんが加わって!夜は!!


  
    
      
        

        宴会!!(まぁ毎日ですが・・)

そして毎日、”電気を突然消す”というお茶目なイタズラしながら気を使って遊びに来てくれるサンセットバディーさんのお話しを聞きながら



夜は更けていくのでありました。

 そしてブログは6日目へ

                          SEE YOU



最新の画像もっと見る

コメントを投稿