ビボウロク

2005年9月までイングランドに留学してました。その続き。留学ブログがいつの間にかダイエットブログになってますが・・・。

もう半年も経つのかー

2005-02-28 | Weblog
こっちにきたのが8月末だから、もう半年。
まだ英語はぜんぜんダメ。いや、だいぶマシにはなっただろうけど、
言いたいことが10あるとしたら伝えられているのは3くらいじゃないだろうか。

もちろん日本語だって10に対してちゃんと10伝えられているわけじゃあないけどさ。

今のコンサルプロジェクトでは、メンバーはとても親切なので
わたしが言いたいことありそうな顔してたらそれを察して水を向けてくれて
根気強く聞いてくれる。内容たいしたことなくても。
そうそう、人がしゃべっているのに割り込んでしゃべるのもニガテ。
それができないとこっちでは一生議論に参加できないんだけど。

わたしができること(出来るヤツ、という意味じゃあないよ)を認めてくれる
メンバーに恵まれたおかげでなんとかグループにも貢献している(気がする)けども、
まわりの協力がなかったらほーんと、かなりプロとしては「使えない」人だよなぁ、
と思う。今の言語レベルでは。

3ヶ月くらい、6ヶ月くらい、と諸説ある「ブレイクスルー」待ち続けているけど
ほんとにくるのかな。
このまま1年経っちゃうんじゃないかってすごい不安。
そうそう、英語の夢も、まだほとんど見ないのよ。
まえカーディフに3ヶ月弱行ったときは見たのに。

プロとしてまだ使えるレベルにない、という意識があるため、就職活動とか
インターンシップ探しとかにけっこう消極的なんだけど、とりあえずインターンシップ
1個だけ応募してみた。
きょうが締め切りで、CVはちょっと手直し、程度だけどカバーレターがうまく書けない!
前使ったカバーレターを直していて「あとで英語チェックしてね」とネイティブに
頼んだところ、「書きたいこと言ってくれたら書いてあげるよ」とのこと!
うわーい! てゆうか、そんなのに時間を割かないでプロジェクトの作業してくれ、
という意思表示だったのかもしれないが。

「こういうことが書きたいの」というのをたどたどしく伝えたところ、ものの15分程度で
かっちょいいカバーレターが完成。
ついでにメールで送る際の本文まで書いてくれて送信。ふぅ。
通るといいな。ロンドン。

最新の画像もっと見る

post a comment