☆tuba's blog☆ ヽ(^o^)丿

日々の出来事や興味のあるものを書いています♪

熊本弁・・・・・(^^♪

2020-01-31 04:55:01 | 日記
おはようございます(^^♪

熊本県からのメールに載ってある
熊本弁クイズ・・・・・
時々これ方言?
そう思うものもありますが
それだけtubaが熊本に
なじんでいたってことでしょうね

そして今回のクイズ
これは、ほかの地域では、
なかなか使わないよね~って
思い載せてみます

【1】みんなの熊本弁クイズ

 ┏☆★☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃
 ┃Q.熊本弁で「ヨナ」とは?
 ┃
 ┃(1)世の中
 ┃(2)火山灰
 ┃(3)良い子
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



これ判る人いるかな~
すごいよね

使い方としては、
昨日、ヨナが降っていたよね~

そう答えは、(2)火山灰です
阿蘇山の火山灰が降ることに由来
方言にもなっているって
昔から暮らしに根づいている阿蘇ですね

判った人いたかしら(笑)

今日も神対応を目指して笑顔で過ごしましょう(^^♪
ではまた(@^^)/~~~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます\(^o^)/ | トップ | デミオさん・・・・(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い子だ! (Arto)
2020-01-31 21:48:37
消去法で(1)世の中は無いかなーっとね・・・!
方言にも意味があると踏んだのでヨナ・・・
世直し→良い子・・・と推理したけど駄目でした~

謎なのだけど、熊本弁と博多弁は大きく違ったり
するのかな~? どっちも方言では人気ですね♪
TV番組で若い子が披露してるのはとても可愛いー
字幕が出るのは山形弁だったかな・・・
映画を視聴するのは、字幕派なので楽しいけどねっ
返信する
Unknown (tuba)
2020-02-02 15:56:23
Artoさん
こんにちは(^^♪

方言って
聞きなれないと
何の事か分からないことありますよね

火山灰が降ることを
ヨナが降るといいます

博多と熊本は、同じ九州で
隣の県ですが、方言が少し違いますね
多分北海道でも道南、道央で違うのでは

同じ日本語でも難しいですね~(^-^;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事