生まれてからずっと栃木県人です

巳年生まれの60歳女性です。厄が来ましたが、めげずに生きてます。

古賀志山と多気山大火渡り祭(^-^)

2014-05-18 19:31:23 | 栃木県
                                           
土曜に「明日は、古賀志へ行こう」と言われたけど「まだ無理」と断ったのに結局行くことに
古賀志山583mでも私には、大変です。散歩とは違うし。    でも天気もいいしということで8時にとうちゃこ(^-^;
木々に囲まれた岩がゴロゴロしている道が多いけど何とか登り富士山も薄っすら見えてなんだ登れたわとかよろこんでいたら下りで滑って2回もスッテン(T_T)
やっぱ足が弱っているんだわ

                                           
この日は前から予定していた多気山大火渡り祭に行きました。古賀志山から近くです。初めて行きましたが、沢山の人が来ていて賑わっていました。
護摩木に願い事を書いてお願いしました。山伏姿の修験者達が色々な儀式を経て大量のスギの葉に火をつけたら凄い迫力!(@_@) 
多気山の若きご住職が先頭で御火渡りの時は感激しました。

 家に帰りお隣の奥様(よく山に行っている)に転んだ話をしたら「それは石が悪い!」と言ってもらったら(^-^; 
凹んでいた気持ちも薄れたようです。 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は行きます! (よっちゃん)
2014-05-26 09:05:23
多気山大火渡り祭はぜひ見たいです、私たちの祭りの会ではこのような祭りを探していたんです。
古賀志山もはじめて知りました、宇都宮の近くにあるんですね。ぜひ登ってみたいです。
返信する
是非来て下さい! (ことじ)
2014-05-27 09:24:07
もうひとつのブログの方ですね。
信徒、事前申し込みの人達が終わったあとは、一般の人の火渡りで長蛇の列でした。

古賀市山の帰りは近くにある最近道の駅になったロマンチック村にも寄ってみてください。お蕎麦が美味しいです。
返信する

コメントを投稿