生まれてからずっと栃木県人です

巳年生まれの60歳女性です。厄が来ましたが、めげずに生きてます。

高崎達磨寺から秩父34観音霊場巡りへ(^-^)1

2014-06-29 16:52:38 | 御朱印巡り
26,27日に昨年6月22日に伊香保温泉へ行く途中寄ってみた達磨で有名な高崎少林山達磨寺へ。  
その時求めた達磨を返納して新たにまた求めました。
小さく目を入れてくださり(心晴)自分であとで大きな目にします。写経をする切っ掛けになったのはここでした。一年でやっとまだなぞり書きではありますが、筆で書けるようになりました。(^-^)

埼玉秩父34観音巡りを始めました。坂東33観音、西国33観音、秩父34観音で日本100観音と言われています。
秩父は札所が、20番くらいまでは、近くに集まっているので一番で会った人とずっと顔を合わせるようになり
ツアーが多いからその後では、御朱印が遅くなるので急がなきゃならないのがいやだった('_')
午年御開帳なので今年は、観音様を拝顔できるのです。主人の方が、熱心になって私は、尻を叩かれて写経してる感じです。(^_^;)
私は、今年中にのんびり巡りお寺もゆっくりお詣りしたいのに主人はせっかちなのでそこが、いやですが、仕方ありません(T_T)

一日めは車で一番から11番まで廻り2日めは、街中も多いので念願?の徒歩で13番から18番まで巡礼し12、19番から23番までは、車で巡りました。
秩父観音巡礼本によれば観音様は33の化身なので34は?ですが100観音にする為、後に一か所(2番真福寺)加えられた由

写真は去年の達磨寺ここに納めてきました。
一日目の写真がなんと撮れてなかったのです2日めは、チップを交換したので大丈夫でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿