精力(?)アップ♪スジポカだよ~!!

2009年03月12日 | Weblog

 

3月12日(木)

暖かい一日でした♪

昨夜はお茶漬けを食べてさっさと寝てしまった父ちゃん・・・

9時過ぎには大イビキをかいておりましたわ

お疲れなのね・・・

という事で今夜は精力(?)アップメニューです!

スジポカ、あんかけニラ玉、ナムルです♪

モヤシと胡瓜とハムのナムル♪

茹でたモヤシにハムと胡瓜、ごま油、醤油、鰹の顆粒だしで合えただけ!

朝、作っておいたので盛っただけ

ちゃちゃっと炒めたニラ玉にあんをかけただけ

スジポカ♪

何でスジポカって呼ぶのか・・・よくわかりませんが・・・

スジポカという名前です牛スジと葱の甘辛炒めみたいな感じ・・・

牛スジなんて呼んでいいの~?
ってくらい旨そうで安い和牛の牛スジが手に入った時だけ作ります!

サラダ油でおろしニンニクを炒めて

さっと茹でておいた牛スジを投入!

砂糖少々と秘伝のタレを入れて一味唐辛子をふって・・・

炒めたらできあがり!!

秘伝のタレはこれ

いつも必ず冷蔵庫に入ってるかかすことのできない我が家の秘伝のタレ!

なーんて、めっちゃ大げさに言ってますが・・・

醤油、酒、味醂を1:1:1で入れてあるだけ(笑)

でも、お弁当にも重宝なタレなんですよ~!

豚肉とピーマンをコレで炒めるだけでも絶品なんだから~

色んなことに使えます☆

 

牛スジ大好きな父ちゃんはたまらずにスジポカ丼

ちょっともらったけど旨かった~

『この5倍くらいは牛スジ食べたい!』と父ちゃん・・・

そんなに食べたら鼻血ブゥーーーーです

 

ほどよく元気になったなって感じでいいんでない?

 

明日は今週最終日!!

元気に働けるといいなぁ~♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへポチッとしていただけると大喜びです♪
 人気ブログランキングへこちらもヨロシクね♪
 帰りにポチッとしてもらえると嬉しいです  
いつもありがとうございます~♪  すっごく励みになってます ☆

本当にありがとうございます 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でぶりん・もんろー)
2009-03-13 17:26:28
スジポカ、初めて聞いたわ
美味しそうだよ♪
こっちでは牛すじ、あまりというか見かけなくなっちゃった( iдi )
見かけたらスジポカ作ってみたいな(*´∇`*)
返信する
もんろーさんへ☆ (Boo)
2009-03-13 20:53:41
もんろーさん、こんばんわ~^^

そうなんだ
この辺りのスーパーでは牛スジはたいていおいてあるよ!
いい物か悪い物かは別にしてね
やっぱり土地柄なんでしょうかね?


返信する