今日捨てたモノ

毎日捨てているブログです(^_^)

8/18 演習古文書選 これは毛利の傘連判状

2023-08-18 06:57:44 | 日記

私の大学時代の専門用教材、持っていても無用の長物なので今日のモノ、もちろん実家モノです。歴史書といえば吉川弘文館です、これも。真面目にお勉強なさる方だったらきっと有益な教材です。

私は史学科(歴史学科)卒業、とはいえないくらいの浅薄な知識です。年号とか覚えるのが得意なくらいだから大丈夫かな… 全く大丈夫じゃなかったです。みなさん真面目な学生が多くて、研究熱心で… アルバイトばかりしていた私にはついてゆくのがようやっと、なんとか卒業させてもらって今があります。その中で私が最もといえるくらい苦手にしていた古文書が出てきました。その中でも私が好意を持って覚えているのがこの写メのカラカサレンパンジョウだけ。この形式は一揆の時などに首謀者がわからないようによく採用している方式ですよね。ほかには今の大河ドラマ関連だと朱印状(戦国大名の公的文書:むかし朱の印鑑なんて使っていたのはエラい人だけ)や嘉祥(年号:平安時代)の世の証文など「基本的なもの」が載ってます。基本的かどうかもわからないのですが、そう書いてあります…(苦笑)

このカラカサ… 私の本当に浅い知識で解説すると足利政権末期戦国の世、室町幕府があてにならなくなってきた中で有力な地侍たちと毛利の殿様(この時期はまだ殿様じゃないのかな…!?)がこういった形で連盟を組んで、地頭などの権力者と戦っていた証文だということ。この中に自分の手下の者が入っていない(んだそうです)ところをみるとそうやって地侍を取り込んでいって後の自分の地位を築き上げていったというところだということです。

人の掌握の仕方も色々とあるもので、この毛利の殿様の手法がなんとなく気に入っているだけで、勉強や研究、学習はほぼ全く覚えていません。でもそれでいいのでないかね… 何かひとつ学んで活かしているのだから、と屁理屈を言って今日のは始末しました。先日そういえば毛利=萩を観光したのも何かのご縁かも。で本当に勉強したものだけを残そうと思っていますのでこれはこうやって記事で残して終わりです。本当に勉強したものだけ…無いかもしれません(苦笑) 以上、今日もご訪問いただきありがとうございました。ちょっと気持ちスッキリ、まだ暑い夏に昔のモノ片付けますっ!

 

8740個 モノを捨てました!(^_^)

↓今日もご覧くださってありがとうございます。 下記ブログのランキングに参加していますので、バナーをクリックしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/17 紙焼き写真8枚 自分... | トップ | 8/19 節水シャワーのアダプ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-08-18 09:59:58
傘連判状!!
そんなものが学習教材としてお家にあるだけですごいですっ🐻
(うちのチットも歴史学科でしたが、そういったたぐいのものはありません。なにしろ「暑い」という理由で考古学発掘実習をさぼった女ですから・・とはいえ、「このころの毛利はまだ国人なんじゃないかな」なんて言ってます。←アテにはなりませんが・・)
返信する
懐かしい! (highdy)
2023-08-18 10:23:56
オリジナルをどこで見たか忘れましたが、私も長州人で郷里の歴史文献が教材に使われていて嬉しい限りです。郷土は懐かしい!
しかも、個人のうちに複製教材として存在するのも素晴らしいことです。
返信する
Unknown (soji)
2023-08-18 14:42:21
今ならば きっと黒塗り 連判状
返信する
Unknown (tsumita-y)
2023-08-19 09:29:52
クリンさん、ありがとうございます^_^
チットさんも歴史学科だったのですね、ちょいと恥ずかしいです。考古学の発掘とか私も誘われましたが行きませんでした(苦笑)😅

研究もしてないのに残っているので整理したのです、ちょっとスッキリ、他にも歴史もの探してますので乞うご期待で。
返信する
Unknown (tsumita-y)
2023-08-19 09:35:12
highdyさん、ありがとうございます^_^
そうだ、highdyさんは長州の方ですものね^_^^_^

大学の講義用なので古事記日本書紀あたりから様々あったりしていて整理し始めているところです。また博学で活動的なhighdyさんのおメガネに叶うモノが出てくると嬉しいですが。
またhighdyさんのところにもお邪魔しに行きます^_^ たつみ
返信する
Unknown (tsumita-y)
2023-08-19 09:36:15
これを見て 横に気遣い 大事だと

 たつみ^_^
返信する

コメントを投稿