■□∞ Slow Life ∞□■

美味しい物を食することが大好きで
マイペースに楽しんでいる日々の生活日記

手作り味噌の3ヵ月後

2009年04月29日 | 育てて食べよ

皆様ご存知の通り、1月に仕込みをしました例の小麦味噌

その後の成長ぶりを、あれ?どうしたかなぁ…?と
気にして頂いていたお方には、随分と間が空いてしまいましたね。。。
申し訳ございません(汗)


その後のお味噌ですが、、、

私もドキドキしながら蓋を開けましたら
こんな感じでした↓

 
おぉぉ~ずいぶんと小麦色に焼けたわね!^^
(小麦味噌なだけに…小麦色?失礼しました~笑)


しっかり封印しておりましたので
3ヵ月間、全く1度も開けずにおりました。





封印する前に、ラップでしっかり閉め固めたので、表面はカチコチ。
季節的に湿気がまだない為、カビはまだ見受けられませんでした。




空気を含ませるように、下の方からヨイショ!ヨイショ!と
全体を満遍なくひたすら混ぜて。(これが結構、力必須!)




さあ、またスヤスヤとお眠りなさいzzz...




と、再び寝かしつけたのですが、、、
寝かしつける前に、もちろん味見しましたよ~^^


お味噌、もうお味噌の味でした!
例えるならば・・・若い、生娘?みたいな味のお味噌でした。


昨年のお味噌は初めてで、嬉しくって、我慢できなくって
確かこの時点でかなり食べ進めてしまった様な記憶が。。。


今年はもっと熟成させてみよう!と決意致しまして
夏越えさせてみようと思います^^


でもね。
封印前に少しだけタッパに取り出してあるので
ちょびちょび楽しんでいたりして(笑)


湿気たっぷりの梅雨越えをすると
きっとカビの発生も活発なのだろうなあ。。。

それはそれで、まっ、おもしろいかな?(笑)



このお味噌が、いかにカビカビ姿に変貌するのか!?!?
どうぞ期待交じりに、乞うご期待あれ^^




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ (ぷ~)
2009-04-30 14:04:18
まだ途中とは言え、すでに「美味しいよ」オーラがお味噌から出ていますね。
手間暇かけて、愛情もかけて作られたお味噌。
こういうのが、お料理の基本なのかなぁって思います。
と言いつつ、簡単・手抜きな料理のレシピばかり検索してるんですけどね
次にお味噌ちゃんが目覚めた時はどんなオーラが出てるのかなぁ~
返信する
楽しみです♪ (tsumika)
2009-04-30 18:24:47
嬉しい~
ぷ~さん、お味噌オーラが見えますか^^
お味噌作りって、なんだか大変そう。。。
と、興味はあれど手が出せずにおりましたが
手を出してしまうと、結構これが楽しいですよ!
ぷ~さんもいつの日か挑戦してみてください^^

はい、私も再び蓋を開ける時が楽しみです!
返信する
うふふ~♪ (シュフ)
2009-05-01 22:09:40
順調に成長中なのですネ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
完成を待ちきれず食べてしまうお気持ち、分かります♪
それはそれでまた出来上がったものとは違う楽しみ方もできそうですよね。

そういえば私、去年つけた梅酒そのままだ~( ̄ェ ̄;)))アセアセ
他に義母からもらったものがあってそれを飲んでるので
自分がつけたものを放置してました。
あとで見てみます~琥珀色になってるといいな♪
返信する
ごっくん。 (tsumika)
2009-05-02 09:56:15
はい、おかげさまでお味噌は順調に熟成しておりましたよ~^^
やはり、どうも途中経過が気になりまして・・・
うひひっ^^ と味見しちゃいました。
若いお味噌もこれはこれでおいしかったです♪

あっ、そういえば!
シュフさんの方は「小麦味噌」が定番ですか?
お味噌について調べていた際に、九州地方は…と見た気がしまして^^

ところでところで!
梅酒。・。・。・。・。・☆
好きです、梅酒^^
今、おもわず、ごっくんしちゃいました(笑)
琥珀色になっているといいですね♪
これからの季節は、梅酒ゼリーなんていうのもいいですね~
あ~梅酒が飲みたーい!!!

返信する