ドイツでは会社から車を貸してもらってるので、マイカーは
持っていない。少々車が重く、パワーがそれほどでもない車
なので、日々少しイライラしながら乗ってはいるのだが、日
本で買えばウン百万もするドイツ車ですから、乗れるのは今
だけだと思い乗ってます。
しかしドイツ車って高いなぁ・・・どこにそんなにコスト掛
けてるんやぁ?って感じですよ。
先日3回ほどアウトバーンでびっくりしました。
一回目は帰宅時。
トンネルを走っていると、前方200m位前を走っていた集団が
おもむろに左右へ乱れました。
と、良く見ると中央を走っていたトレーラーのタイヤがパンク
したようです。荷台が傾いたまま走っています。
その時は比較的離れていたので、事なきを得ました。
で、先週、今度は出勤時。トンネルを抜けて速度無制限区間に
入ったところで、130km/hくらいまで加速したときでした。
前方100mくらいを走っていた乗用車のマフラーから白煙が・・。
見る見る前方は真っ白に。
どうやらオイル上がりで、ガソリンと一緒にオイルが燃えて白煙
が上がったようです。1分ほど白煙を上げて走ってましたが、
そのうち白煙が出なくなりました。
その車は路肩に寄って止まったのでした。
さらに先週。今度も出勤時。トンネルを抜け、同様に加速したと
ころ、道路上に黒い物体がいっぱい・・・。
幸い周りにそれほど車がいなかったので、ブレーキ踏んで減速。
良く見ると木っ端微塵に砕け散ったタイヤでした。
それもトラック用のでかいタイヤ。
3車線全てにばらばらに散らばっていました。どうやらバースト
したようです。
何とか減速して、踏まないように避け、しばらくいくと路肩に
トレーラーが止まっています。良く見ると、タイヤがなくなり
ホイールだけになってます。
真後ろ走ってたら危ないところでした。
どうもドイツの人々は整備に無関心なのか、よくボンネットを
開けて止まってる車を見かけます。
ベンツだろうが、BMWだろうが、関係ありません。
オイル交換も日本の3倍くらい走ってから継ぎ足しですので、
過剰なくらいに整備する日本位が本当は丁度いいのかもしれない
です。
さて、今から早すぎますが、帰国することになったらどの車を
買おうかとあれこれ考えてます。
日本に居た時はレガシィのGTに乗っており、今もワゴンですので
そろそろSUVかセダンがいいかなぁと思ったりしてます。
帰国する頃にはまだミニバンはいらないでしょう。
そうすると、何がいいか・・・。
ドイツ車もいいのですが、高いですしねぇ・・・。
セダンならがんばってもBMWの320i位でしょう。性能的には平凡
なので、せめて325iくらいがいいのですが、500万オーバーだと
さすがに独身の身で誰もとがめないとは言え厳しい。
となるとBMWのX5は論外。800万円オーバーですから(笑)
アウディーのA6のアバンテも新型は格好いいのですが、これまた
2.4Lで700万オーバー・・・・(これまた論外)
やはりドイツ車は新車では買えません。ゴルフのGTIなら何とかな
るかもしれないですが、無理してドイツ車を買う意味がゴルフに
見出せない・・・。
アウディーA4のアバンテ2.0TFSIクワトロはいいかもしれない。
サイズは手ごろだし、2Lターボで走りは十分。旧型の1.8Lターボ
でもアウトバーンで210km/h出ますから。
でも500万位するんですよねぇ。性能的にはレガシィの方が上だし
値段は350万で済むなぁ・・。
日本車だとどれがいいだろう・・・。
セダンとなると色々あるが、年齢的にランエボやインプレッサは
要らない。たまに乗るのには最高だろうが、毎日の様に乗るのは
つらい。
ガソリン代が高いこのご時勢。こんな車じゃ高い金払って環境破壊
してる悪人に見えちゃう。
ちなみに現在ドイツのレギュラーガソリンは
1Lが1.4ユーロ。約185円もします。日本はまだまだ安い
2Lエンジン+モーターのハイブリッドで、200馬力くらい出て、
リッター20kmくらい走る車が無いだろうか。
プリウスだと、ちょっと非力かなぁ。信号で止まって無音なのは
ちょっと楽しいのだが。
と、なるとハリアーのハイブリッドか?パワー十分、燃費も18km/l
とびっくりなのだが、いかんせん車重が2トンを超える。ブレーキ
には不安が残る。
値段も結構して、450万位。BMWの320iよりは持つ喜びは大きいかも
しれない。
ドイツに住んでるとBMWもメルセデスもポルシェも全く珍しくなく
たくさん走ってるので、ブランド意識も無くなってしまいます。
ポルシェなんて日本で見るプリウスより台数多いよ。
最近日産のフェアレディーZがドイツでも走ってるんだけど、ポルシェ
より格好よく見えちゃう。特にカブリオレはすっごいヨーロッパに
似合ってる。
他に注目はレクサスのISだろうか。2.5Lモデルだと390万円からなのだが、
3.5Lだと520万円ほどする。
全くの新車だとまた違ったイメージなのだろうが、どうしても
アルテッツァが元の車だと知ってると安っぽいイメージが残ってしまう。
写真で見る限り現物はかなりよさそうなのだが・・・。
以前ならアリストも候補になっただろうが、レクサスになってGSになって
しまい、2ランクくらい高額車になってしまったので、買えません。
基本的にアンチトヨタなんですが、一度くらいは乗ってみてもいいかなと
思ってみたり。エンジンもなかなかいいみたいだし。
今のところ、無難なところでは
・レガシィのセダンかワゴン(またかよ)で、あいも変らず
・ハリアーハイブリッド(初のSUVか!)で燃費走行チャレンジ
・レクサスIS350(うっひょーExpensive)で高級おもてなしを体感
欧州車では
・BMW320iMスポーツ。値段の割には非力で普通のセダンだが
・アウディーA4アバンテ2.0TFSIクワトロ。アウディーの質感はかなり良い。
・VWゴルフGTI2.0TFSI。エンジンはアウディーA4と一緒。ちょっとコンパクト
すぎるかな。でも300万円オーバー
それにしてもそろそろ日本にもディーゼルターボ仕様のTDIを導入してくれな
いかなぁ・・。欧州ではガソリンモデルよりもディーゼルターボの方が高性能
だったりします。BMWの7シリーズだろうが、メルセデスのEクラスだろうが、
アウディーのA8であろうが、4L級のディーゼルエンジン積んでます。
ディーゼルの方がトルクがある分走りやすいし。
2.5Lディーゼルターボなら楽に200km/h出ますから、ディーゼルはかったるい
なんて事はありません。
番外編
・ヒュンダイのソナタ(ソナタつながりでヨン様が宣伝中)車としてはいいです。
去年ヨン様使って宣伝しておけばもっと売れたのに・・・。
現代の車はすごくよくなってます。性能、質感は日本車と差はないです。後は
デザインかな・・・。買う気はないですが。
さて、まだまだ帰国するまでには時間があるので、それまでにもっといい車が
出るかもしれないですねぇ。来年にはレクサス車はハイブリッドもラインナップ
されるそうですし。(すんごい高そうだけど)
と、色々思い浮かべるのが楽しいのであります。
車不要な東京への帰任だったりして_| ̄|○
持っていない。少々車が重く、パワーがそれほどでもない車
なので、日々少しイライラしながら乗ってはいるのだが、日
本で買えばウン百万もするドイツ車ですから、乗れるのは今
だけだと思い乗ってます。
しかしドイツ車って高いなぁ・・・どこにそんなにコスト掛
けてるんやぁ?って感じですよ。
先日3回ほどアウトバーンでびっくりしました。
一回目は帰宅時。
トンネルを走っていると、前方200m位前を走っていた集団が
おもむろに左右へ乱れました。
と、良く見ると中央を走っていたトレーラーのタイヤがパンク
したようです。荷台が傾いたまま走っています。
その時は比較的離れていたので、事なきを得ました。
で、先週、今度は出勤時。トンネルを抜けて速度無制限区間に
入ったところで、130km/hくらいまで加速したときでした。
前方100mくらいを走っていた乗用車のマフラーから白煙が・・。
見る見る前方は真っ白に。
どうやらオイル上がりで、ガソリンと一緒にオイルが燃えて白煙
が上がったようです。1分ほど白煙を上げて走ってましたが、
そのうち白煙が出なくなりました。
その車は路肩に寄って止まったのでした。
さらに先週。今度も出勤時。トンネルを抜け、同様に加速したと
ころ、道路上に黒い物体がいっぱい・・・。
幸い周りにそれほど車がいなかったので、ブレーキ踏んで減速。
良く見ると木っ端微塵に砕け散ったタイヤでした。
それもトラック用のでかいタイヤ。
3車線全てにばらばらに散らばっていました。どうやらバースト
したようです。
何とか減速して、踏まないように避け、しばらくいくと路肩に
トレーラーが止まっています。良く見ると、タイヤがなくなり
ホイールだけになってます。
真後ろ走ってたら危ないところでした。
どうもドイツの人々は整備に無関心なのか、よくボンネットを
開けて止まってる車を見かけます。
ベンツだろうが、BMWだろうが、関係ありません。
オイル交換も日本の3倍くらい走ってから継ぎ足しですので、
過剰なくらいに整備する日本位が本当は丁度いいのかもしれない
です。
さて、今から早すぎますが、帰国することになったらどの車を
買おうかとあれこれ考えてます。
日本に居た時はレガシィのGTに乗っており、今もワゴンですので
そろそろSUVかセダンがいいかなぁと思ったりしてます。
帰国する頃にはまだミニバンはいらないでしょう。
そうすると、何がいいか・・・。
ドイツ車もいいのですが、高いですしねぇ・・・。
セダンならがんばってもBMWの320i位でしょう。性能的には平凡
なので、せめて325iくらいがいいのですが、500万オーバーだと
さすがに独身の身で誰もとがめないとは言え厳しい。
となるとBMWのX5は論外。800万円オーバーですから(笑)
アウディーのA6のアバンテも新型は格好いいのですが、これまた
2.4Lで700万オーバー・・・・(これまた論外)
やはりドイツ車は新車では買えません。ゴルフのGTIなら何とかな
るかもしれないですが、無理してドイツ車を買う意味がゴルフに
見出せない・・・。
アウディーA4のアバンテ2.0TFSIクワトロはいいかもしれない。
サイズは手ごろだし、2Lターボで走りは十分。旧型の1.8Lターボ
でもアウトバーンで210km/h出ますから。
でも500万位するんですよねぇ。性能的にはレガシィの方が上だし
値段は350万で済むなぁ・・。
日本車だとどれがいいだろう・・・。
セダンとなると色々あるが、年齢的にランエボやインプレッサは
要らない。たまに乗るのには最高だろうが、毎日の様に乗るのは
つらい。
ガソリン代が高いこのご時勢。こんな車じゃ高い金払って環境破壊
してる悪人に見えちゃう。
ちなみに現在ドイツのレギュラーガソリンは
1Lが1.4ユーロ。約185円もします。日本はまだまだ安い
2Lエンジン+モーターのハイブリッドで、200馬力くらい出て、
リッター20kmくらい走る車が無いだろうか。
プリウスだと、ちょっと非力かなぁ。信号で止まって無音なのは
ちょっと楽しいのだが。
と、なるとハリアーのハイブリッドか?パワー十分、燃費も18km/l
とびっくりなのだが、いかんせん車重が2トンを超える。ブレーキ
には不安が残る。
値段も結構して、450万位。BMWの320iよりは持つ喜びは大きいかも
しれない。
ドイツに住んでるとBMWもメルセデスもポルシェも全く珍しくなく
たくさん走ってるので、ブランド意識も無くなってしまいます。
ポルシェなんて日本で見るプリウスより台数多いよ。
最近日産のフェアレディーZがドイツでも走ってるんだけど、ポルシェ
より格好よく見えちゃう。特にカブリオレはすっごいヨーロッパに
似合ってる。
他に注目はレクサスのISだろうか。2.5Lモデルだと390万円からなのだが、
3.5Lだと520万円ほどする。
全くの新車だとまた違ったイメージなのだろうが、どうしても
アルテッツァが元の車だと知ってると安っぽいイメージが残ってしまう。
写真で見る限り現物はかなりよさそうなのだが・・・。
以前ならアリストも候補になっただろうが、レクサスになってGSになって
しまい、2ランクくらい高額車になってしまったので、買えません。
基本的にアンチトヨタなんですが、一度くらいは乗ってみてもいいかなと
思ってみたり。エンジンもなかなかいいみたいだし。
今のところ、無難なところでは
・レガシィのセダンかワゴン(またかよ)で、あいも変らず
・ハリアーハイブリッド(初のSUVか!)で燃費走行チャレンジ
・レクサスIS350(うっひょーExpensive)で高級おもてなしを体感
欧州車では
・BMW320iMスポーツ。値段の割には非力で普通のセダンだが
・アウディーA4アバンテ2.0TFSIクワトロ。アウディーの質感はかなり良い。
・VWゴルフGTI2.0TFSI。エンジンはアウディーA4と一緒。ちょっとコンパクト
すぎるかな。でも300万円オーバー
それにしてもそろそろ日本にもディーゼルターボ仕様のTDIを導入してくれな
いかなぁ・・。欧州ではガソリンモデルよりもディーゼルターボの方が高性能
だったりします。BMWの7シリーズだろうが、メルセデスのEクラスだろうが、
アウディーのA8であろうが、4L級のディーゼルエンジン積んでます。
ディーゼルの方がトルクがある分走りやすいし。
2.5Lディーゼルターボなら楽に200km/h出ますから、ディーゼルはかったるい
なんて事はありません。
番外編
・ヒュンダイのソナタ(ソナタつながりでヨン様が宣伝中)車としてはいいです。
去年ヨン様使って宣伝しておけばもっと売れたのに・・・。
現代の車はすごくよくなってます。性能、質感は日本車と差はないです。後は
デザインかな・・・。買う気はないですが。
さて、まだまだ帰国するまでには時間があるので、それまでにもっといい車が
出るかもしれないですねぇ。来年にはレクサス車はハイブリッドもラインナップ
されるそうですし。(すんごい高そうだけど)
と、色々思い浮かべるのが楽しいのであります。
車不要な東京への帰任だったりして_| ̄|○