日々の記録(まちまち)~⑧年目~

このブログを始めてから8年が経ったということを
先ほど知った!!
10年目になったら感謝祭やる。(誰得)

なるほど!!!

2005-11-25 23:03:36 | Weblog
昨日、ドーパンライブの前に日立のセミナーへ行きました。
今回は説明じゃなくて初めてのグループワーク!
5人グループで与えられた課題をこなしました。同じグループ内に横浜市民があたし含めて4人いました!!!しかも1人の子は隣の駅!ビックリ!世間せまい(^^;

ちなみに課題っつーのは、条件に合ったリニアモーターカーの模型を作る事(レゴで)その条件が結構細かくて頭使いましたみんなで「あーだこーだ」言いながら何とか時間内に条件に合ったものを作ることができたから、みんなでハイタッチとかして盛り上がりました(・∀・)きっと実際自分が就職して仕事が成功したときも、あーゆう喜びを仲間と共有できるんだろうな

で、リニモ作りの後は実際に社員のかたにお話を聞いて自分達なりに「日立のこだわり」を発見する、これまたグループワーク。為になる言葉ばっかりでとっても有意義な時間を過ごせたと思います☆資材調達の方に「さかもっちゃん、いいキャラしてるねぇ~!」と言われちょっとうれしかったり

でさ、今まで広告とか出版ばっかり注目しててメーカーって全然知識なかったんだけど、日立はエジプトの砂漠に水を引く計画とか、ある営業のかたは浄水所を受け持ってて「水道水を何のためらいもなく飲める世の中にしたいなぁ」とかと、かなりロマンがある会社だなぁと思いました

あと帰りのお土産で日立だけに「ひとしくんストラップ」をいただきました!
(スーパーじゃなくてノーマル)
あとで画像アップします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーカーって地味に見えるけど (いがふむ殿下)
2005-11-26 09:32:49
製品って、いろんな部署が協力して、チームワークで作っていくところがあるなぁ。すごいときは、全社体制といって、あらゆる工場のいろんな人を引っ張ってきて、夢を実現させる。



メーカーって確かに地味に見えるけど、モノを作れるということを武器にして、いろんなイメージを膨らませていけることが、面白いですね。



ウチの部署でも、将来こんなモノが出来たとしたら、社会の中でどんな役立ち方が出来るかなんて、ワイガヤ形式で話し合ったりしますね。
返信する
Unknown (つぶ)
2005-11-28 14:05:53
いやぁ、なんか熱いですよね!!キツイかもしれないけど、そうゆう熱い仕事をしたいです。
返信する
熱くなってしまった (いがふむ殿下)
2005-11-28 21:30:09
どういたしまして。 (^^)
返信する

コメントを投稿