気まぐれ徒然絵日記2

動物や花火など・・・を気ままに。

2012/8/25 豊川手筒まつり

2012年10月02日 | 花火
2012/8/25 豊川手筒まつり

・7月に行われる「豊川夏祭り 手筒花火」が良かったので行ってみました。
 参考:豊川夏まつり 手筒花火

・・・・やっぱりショー化した手筒はあわないや。
 奉納(とはいわないか)する場所まで かなり遠い(20m位?)ので自分の撮り方だとNG.
 300mm + 2倍テレコン + APS Crop使いましたが、明るいメリットが無くなるので SSとノイズがー・・・orz

・あ、ふつーの超秒撮影ならば全然okとおもいますよ。
 手前に 綱火用のロープが入ってしまいますが・・・

・自由席 右側最先端で撮りましたが、報道が邪魔してくれました。
 頭下げろ~ こっちと同じ土俵で撮れ~(ぉぃ

・来年はもういいや。豊橋/豊川の手筒は神社奉納系のみにします。
 あ、関東圏の手筒は 選んでる余裕無いので何でもokです!
 #ただ、当たり外れもおおきいですが・・・

・なお、4時開門です。それまでは入れません。
 急がなくても、それなりに場所とれそう。 
 近くの駅(鉄豊川線諏訪町駅)、本数無い&ホームかなーり狭い&券売機1個のみ&増発なさそう?なので
 使用される方注意。
 #自分は途中退場しました・・・


じじい!手筒花火!サイコーヽ(`・ω・´)ノ
#絵はしょぼんですが・・・

ハネる直前?

報道じゃまーーーーーー

ちょっと遅かった&上少ない・・・

これも ちょい遅&上少ない。
上と下のバランス、火薬の詰めかたによるのかなー

爆竹

小型手筒

横並び手筒(段上)
手前に画面を横切っている線が”綱火”ようのロープです。
広角で撮ろうとすると、どうしてもこれが入ってしまいます(除く報道関係。ぐぎぎ・・・)

アルミ

バランスいいけど、暗かった・・・
#カメラ生成jpeg.未後処理ですー

種火をみんなで分け与えているところ。
初めて見たー




高速掃除シルエット(違

比較的まとも1?

比較的まとも2?

打ち上げ・・・というか乱玉(?)を望遠で.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岬めぐり)
2012-10-02 23:22:24
こんなに良い作品撮っていて何が不満なんだろうと本文を読んでいたら・・・。
テレコンにクロップですか・・・。
ただでさえ露出も厳しい状況なわけですから極力裏技的技法は使いたくないですよね。
Web用途だと気になりませんが大きく引き伸ばした時にガッカリしますもんね。

でもこういった狙い大好きです。
作品としてすっごく良い出来だと思います。
返信する
Unknown (tshowa000162)
2012-10-05 23:25:43
こんにちわ。
そういっていただけると嬉しいです(^-^)/
#あんまりコメもらえないので(汗
これからも精進していきたいとおもいますので、宜しく願いします~

ちなみに「炎は生き物なので、白飛びさせてはダメ
(出来る範囲で)」というのが信条だったりします(^^;
返信する

コメントを投稿