気まぐれ徒然絵日記2

動物や花火など・・・を気ままに。

2012/5/21 金環日食

2012年05月21日 | 日記
2012/5/21 金環日食

・日本の広い部分で見られる金環日食。
これを見逃せば、東京近郊で見られるのは300年後だとか。

・早起きしたんですが、あれーなんか曇ってますよ&小雨降ってますよ・・・orz
・小雨/ぶ厚い曇を睨みつつ、ワンセグやUSTで 別の場所の太陽映像を眺めるという
 なんかむなしいことをしながら機会をまってました。
・極大になる付近で、よーやく薄雲になってくれたのでなんとか撮ることができました。

・薄雲越しだったので、日食眼鏡 や ND10万は未使用(一部使用)
 ・・・というか、使うと何も見えません(^^;;;
 ND使い分けた方がいいのかもしれませんね。
  晴天:ND10万, やや曇り:ND1万 曇り:ND3200 とか。

・次は 6/6 金星の日面通過 だー!


よーーーやく見えてくれたっ

極大付近。
300mm x 倍コン x ぱち倍コン x APS Crop1.6

極大をちょっと過ぎた。

三太陽~



ND10万つけた場合。

・・・快晴の状態で見たかったなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿