気まぐれ徒然絵日記2

動物や花火など・・・を気ままに。

2012/7/29 相馬野馬追 (2日目) その1

2012年08月15日 | 
2012/7/29 相馬野馬追 (2日目) その1

・行ってきました!相馬野馬追!!

・相馬野馬追 2日目は下記が執り行われます。
 今回は(3)~(5)の写真でーす。
  (1)勢揃い   (各場所いろいろ)
  (2)お行列    9:30~11:00頃(雲雀ヶ原祭場地 到着)
  (3)式典執行
  (4)相馬民謡披露
  (5)甲冑競馬   12:00~(雲雀ヶ原祭場地)
  (6)神旗争奪戦  13:00~(狼火20発、御神旗40本)

・行きのバス 福島-南相馬(6:35-8:25)が、6:00の段階ですでに行列が・・・(^^;
 しかも渋滞に巻き込まれて 9:00頃 到着(-_-)
 そこから歩いて雲雀ヶ原祭場地 9:30到着(T_T)
 この段階で スタート/ゴールをストレートに望める部分が完売・・・orz
 ここ場所を押さえるためには、現地宿泊しかないなぁ・・・

・町中では お行列 がみれますが、そんな余裕無かったです(泣
 渋滞めぇ・・・

・撮影場所は そう簡単に移動&場所 開いていないので、
 いろいろと試しながら撮影するのは数年を見越しての撮影になるなぁ(´・ω・`)
 個人的には、雨上がりのドロドロ馬場での競馬が見たいですねー。



◇お行列入り
いろんな旗~









後ろ姿


こーやって旗を担ぐみたいです。


組頭、お使い番、相馬家紋 …かな?





百足旗は 軍師 だそうです。

青地に白抜き:組頭





騎馬武者~


騎馬武者武者~




◇甲冑競馬
第一コーナしか撮れない場所だったので。定点で。

コーナ出口!

競り合い!

一等賞の人。笑顔です。

勝利した武者は本陣へ向かうジグザグの「羊腸の坂」を駆け上がって
総大将から恩賞を受け取ります。





競り合い~
一回につき 5騎~7騎走りますが、先頭をいくのは1~2騎。
混戦のままコーナに突入というのはなかなか少なかったです。
ここらへんが 借り馬/持ち馬の違いなのかな?




一等賞~
第一コーナは、レース中 と ゴール後のウイニングランが見られます。





旗を入れようとすると 引き気味になるので難しぃ~

一等賞。やっぱり笑顔。

まなざし!


・たまには横位置で。



もっと遊ぼうと思ったら最終レースでしたw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿