気まぐれ徒然絵日記2

動物や花火など・・・を気ままに。

2012/5/3 賀茂御祖神社流鏑馬神事

2012年05月13日 | 流鏑馬
2012/5/3 賀茂御祖神社流鏑馬神事

・京都 下賀茂(下鴨)神社で行われる流鏑馬神事。
 葵祭の前儀として行われ、葵祭の開幕を告げる行事であります。
・主催は 弓馬術礼法小笠原教場。
 なお、練習走行は前日に行っていますので、午前からいても見られません。

・今年は5/3がGW後半戦の初日。新幹線 自由席車両、立ちっぱなしで行きましたよー。
 現場10時到着で、既に8割がた売り切れ・・・皆さん早いですー (T_T)

・今年も(?)、参の的に射てる率が低いような気が。
 壱の的は構えた状態で走り出すので、射る瞬間を確実に狙えるのですが撮影できる場所が無い・・・
 
・来年は 5/5 上賀茂神社 賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち)にも行きたいなと思います(`・ω・´)b
5/4 は さきたま火祭りがあるので、京都日帰りx2になるのかな?(汗




儀式



後ろ姿



あと半歩 右にずれていたら、縄逃げれたのに(T_T
これで 300mmx1.7倍コンです。

たぶん、同じ瞬間(笑): 朝日新聞の記事




落馬。幸いなことに、少し擦り剥いただけで済んだようでした。


射損じ。

苦笑い?

参の的射てない方 意外と多い・・・
















矢の固定位置が失敗した模様。

矢を取るのに手間取って、間に合わなかった模様。



最後は綺麗に締めてくれました。
綺麗な射姿!


馬場末からみた馬場。

◇その他


最新の画像もっと見る

コメントを投稿