気まぐれ徒然絵日記2

動物や花火など・・・を気ままに。

2010年11月3日 明治神宮 流鏑馬神事

2010年11月04日 | 流鏑馬
2010年11月3日 明治神宮 流鏑馬神事


□文化の日は「笠間稲荷神社 神事流鏑馬」「室生神社 流鏑馬」「入間航空際」とイベント目白押し!そのなかで 明治神宮 流鏑馬神事 に行ってきました。
 だって「武田流流鏑馬」ですよ!(意味不明) あの馬術みるときっと惚れること間違いなし!

□メモ:
・第一的は林のなかに配置されていて見えません。
・馬場に対して直線になるところには入れませんでした。
・第二的~第三的の前に観客席が設置されていますが、
 第二的は日向、第三間とは日陰というカメラにとっては悪条件です(^^;
#遅い時間帯では全部日陰。
・自分のD700入院中のため、D3(借り物)+300mm/f2.8+x1.7。
 ここは長い焦点距離で狙うよりは、短い焦点距離で流し撮りおしたほうがよいかもしれません。
・午前中(11時頃?)に試し走りをおこなっています。この段階で画角チェック&場所取りを。

□宣伝:
・11/21 逗子海岸騎射式が行われます。ここも武田流ですよ!


「天長地久之式」の天


「素馳(すばせ)」


「奉射(ほうしゃ)」 第三的への準備


「奉射(ほうしゃ)」 第三的へ構え


「奉射(ほうしゃ)」 第二的への射る瞬間
 斜めなのは無理な体勢で撮ってるため(>_<)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿