気まぐれ徒然絵日記2

動物や花火など・・・を気ままに。

2011/4/17 東日本大震災被災地復興支援流鏑馬

2011年04月17日 | 流鏑馬
2011/4/17 東日本大震災被災地復興支援流鏑馬

・神奈川県 鎌倉市で行われる「鎌倉まつり」の締め括りに行われる鶴岡八幡宮流鏑馬神事。
・今年は 東北地方太平洋沖地震の影響を考慮し「鎌倉まつり」自体が自粛/中止となり、
 当然 本流鏑馬も一度は中止が決定されました。
・ただ、流鏑馬は天下泰平を祈願する祭事として始まった歴史があることから、被災地の
 一日も早い復興を願うメッセージを発信しようと『東日本大震災被災地復興支援流鏑馬』
 として開催されることになりました。
  御参考:
   「流鏑馬」で復興祈願 リストバンド販売し募金活動も
   被災地へ復興の祈り届け、鶴岡八幡宮で流鏑馬披露/鎌倉

・・・・ということで行って参りました。武田流馬術は観ても/撮っても綺麗です(^-^)
・当日でもリストバンドを入手できるということで1つ購入。
 観覧席(パイプ椅子)に入場することができましたが、いつもの撮影方向からという
 ことで一般席に陣取り。
 #場所取り合戦としては、10時頃でなんとか…という感じでしょうか。
 #今回は人少なかったようなので、通常シーズンだと 9時頃かも?

・次の武田流流鏑馬は、5/29 三浦道寸祭り笠懸 です。
 よろしければどうぞ~
 参考 去年の写真

◇天長地久の式
 参考:鏑矢を弓に番え、天と地に対し満月に弓を引き絞り、『天下泰平、五穀豊穣、万民息災』を祈念します.






行軍

射手の皆様

◇素馳


◇奉射,競射






後ろから。
基本定点撮影なのでバリエーション無いです(^-^;




射った後の「矢を取りながら前をみる、馬と人のベクトルが前方に集中する」瞬間が好きです。


珍客

こんな姿もいいですね。

たまにはこんなのも

---本日の愚痴----
・帽子、ベスト、短焦点距離、カメラ出しっぱなしのカメコ要注意(写線上に入れるな、近づけさせるな)
・一番前で立つな。身を乗り出すな。あなたのせいで、後続ができるんだから。
 #垂直方向に段階(隙間)をつくれ。そして 脇閉めろ…(-_-;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿