Blissful Moment

舞台を観たり、スポーツを観戦したり、本を読んだりするのが大好きです☆☆☆

七月大歌舞伎

2010-07-24 17:50:55 | 観劇記
「七月大歌舞伎」 松竹座
7月19日 夜の部

歌舞伎での染染を観るのは今回が初めてだったので、とっても楽しみにしていました!

双蝶々曲輪日記
物語にぐいぐい引き込まれていきました。いやぁ~見応えがありました。
私は歌舞伎は超初心者なので、物語自体を楽しむというよりも、歌舞伎特有の表現方法(とでもいうのかなぁ・・・?イヤホンガイドで「この小道具は●●な時に使います。」とか「この衣装は●●を表しています。」といった具合に色々と解説してくれるやつです。)にいつもいつも感心しているのですが、今回はすごく物語に入り込めた気がします。

にしても仁左衛門さんが素敵過ぎでした。

弥栄芝居賑
楽しかったぁ~。
若旦那の染染はとってもカッコよく、団子売りの愛之助さん・・・なんかとっても可愛らしかったです(笑)。

仁左衛門さんが「関西でもっと歌舞伎をうてるように」とおっしゃっていましたね。
花形歌舞伎も関西で年に1回はやってほしいです。去年の2月(?)の花形歌舞伎、めっちゃ好きでした。

あっでも秋以降は、海老様@南座、平成中村座@大阪城公園があるので、待ち遠しい限りですね!!!
あと勘太郎&七之助もありますね!こちらはチケットGET済です◎

竜馬がゆく
えっと、、、、歌舞伎的要素は全くゼロだったのですね・・・知らなかったわ。
イヤホンガイドも外しちゃいました。

しかも「龍馬伝」に目下ハマり中なので、大森南朋さんや佐藤健クンの顔がイチイチ頭にチラついてしまい・・・なかなか集中出来ない(笑)。

まぁでもやっぱり染染はとっても素敵でした(あの福山龍馬を消し去ることが出来たのです!笑)。



4時開演で終わったのは9時過ぎ。充実した時間を過ごせました!














最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。