TAKEOFF

ABウォッチングレポート

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕日に向かう (Cafe Tom)
2005-11-18 19:40:17
TRUEWAYさん今日は、4枚目の夕日に向かって離陸する絵? なのでしょうかとっても良いですね。

下の方のR33でしょうか、お知りをこちらに向けて離陸を待つ姿もすばらしく思います。

冬になると風の向きが変わり、滑走路が変わるのでしょうか?
返信する
re:夕日に向かう (TRUEWAY)
2005-11-18 21:13:14
Cafe Tomさん、こんばんは。



後ろ二枚はRW25に着陸するところで、11/09の写真はRW33からです。

これからの季節、北風が強くなってきますとRW33を使用する機会が多くなるので楽しいです。メチャ寒いですけどね。(笑)
返信する
RW25ですか。 (Cafe Tom)
2005-11-18 22:39:43
そうですかRW25なのですね。

ところで素朴な質問ですが松島は何時でもこの様に訓練飛行等写真撮れるのでしょうか、それとも皆さん何かを見て、ここぞと言う時、日に出かけるのでしょうか?

素人質問ですみません。

出かけていって何も無いのでは一寸寂しいかなと思っての質問です。
返信する
飛ぶか飛ばないか (TRUEWAY)
2005-11-19 00:53:24
Cafe Tomさん、こんばんは。



F-2は平日なら大体飛んでいます。たまに平日でも一切飛ばないこともありますが、事前には分からないと思います。



基地に行ってみて、エプロンにF-2が駐機していれば飛ぶ可能性大ですし、F-2が居なくてもハンガーの扉が開いていれば訓練空域に行ってるということです。

不幸にもハンガーの扉が閉じていたら諦めて帰りましょう。(笑)



ブルーインパルスのフィールドアクロ(基地上空での訓練)は地元との協定で週に3回までと決まっているそうです。



ブルーインパルスのフィールドアクロに限っては、松島基地の広報班に聞けば予定を教えてくれますし、インターネット上のノータム情報にも載っています。



参考までに・・・

松島基地HP

http://www.dii.jda.go.jp/asdf/4wg/index.htm

返信する
ノータム情報 (Cafe Tom)
2005-11-19 22:17:01
なるほど、行けば必ず訓練が見られるわけではないのですね。

私のところからでも40分位掛かるのでそう簡単ではなさそうですね、ハンガーの扉がポイントですね。

御親切に有りがとう御座います。

最後に松島基地のHPは解かりましたが、「インターネット上のノータム情報にも載っています。」ここに辿り着けませんでした。

ここさえチェックできればブルーインパルスのフィールドアクロに限っては見られるということですよね。

それから皆さんお持ちの通信モニターが必要なのでしょうね。

返信する
re:ノータム情報 (TRUEWAY)
2005-11-20 00:19:29
Cafe Tomさん、こんばんは。



40分で行けるとは羨ましい。私は1時間掛かりますよ。(苦笑)



ノータム情報は松島基地HPからリンクはありません。電話番号が載っているのでURLを書きました。

広報班に電話で聞けばフィールドアクロの予定を教えてくれます。



それと、RW33なら受信機は必要ないですね。エプロンを見渡せますから。

返信する