TAKEOFF

ABウォッチングレポート

T-4コレクション

2009-08-06 | その他-飛行機
ずっと前の記事のコメントでちょこっと触れたT-4(尾翼のみ)を集めてみました。
全部揃えたいけど現実的に無理だろうなぁ。
因みに撮影地は梅とウッドペッカーと尾白鷲とコブラは百里基地で、それ以外は松島基地。

私は尾白鷲が一番好きだけど、皆さんはどのマークが好きですか? 





あと二つ。

石巻川開き祭り

2007-08-01 | その他-飛行機
今日は午後から外周に行って、まったりとしてから川開き祭り会場へ。

去年と違って晴れてはいましたが、薄っすらと霧が掛かっていてAFがなかなか合わずで・・・(T_T)

サクラの円を書き始めた時には一際大きな歓声が沸き起こっていました。






























撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

山田分屯基地50周年記念行事

2007-07-14 | その他-飛行機
14日は基地開放、15日はブルーインパルス、F-2、F-15、E-2Cの展示飛行に救難展示等というスケジュールですが、今日は曇りで明日の予報は強雨と生憎の空模様です。(>_<)

今日は飛行展示の予行も予定されていたので、奇跡的に天候が回復することを願って行ってみました。
基地には上がらず港の埠頭で待機していたのですが・・・

奇跡は起こらず、湾は分厚い霧に覆われて分屯基地もまったく見えません。(T_T)









今日の昼食は道の駅『山田』のホタテラーメン。500円也。
前に食べた時は3個か4個入っていたような気がするんだけど2個だった。(^_^;





石巻川開き祭り

2006-08-01 | その他-飛行機
今日は朝から低い雲が垂れ込めていました。夕方になってもその状況は変わりませんでしたが、ブルーインパルスの展示飛行は実施されました。
しかし、雲が低かったためか予行では実施されたレター8とキューピッドは無く、全て同じ方向からのフォーメーションパスで8パスでした。1パス目は撮り損ね。(T_T)






























撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

海上保安の日

2006-05-21 | その他-飛行機
「海上保安の日」を記念して仙台航空基地が一般公開され、ヘリ体験搭乗や救助訓練デモなどが実施されました。
松島外周常連組みは当然として(^_^;、若い女性客も結構いましたが、やはり「海猿」効果でしょうか。
全然関係ないけど、昔、エビのようなプランクトンの飼育セットがありました。確か「シーモンキー」と言ってたような・・・。






































撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

奥松島祭り

2006-05-14 | その他-飛行機
今日は堤防から。
天気も思った以上に雲が少なく、これはイケると思っていたところへ雨男と称されている二人が相次いで登場。実際雲行きが怪しくなってきました。(>_<)
それでもブルーインパルスが飛ぶ時間には回復してきて、なんとかもってくれました。誰かが作ってくれたテルテル坊主のパワーの方が勝ったようです。(^_^)
カキやアサリ汁も楽しみにはしてたけど、午後から用事があったので即撤収してきました。










































撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

奥松島祭り予行

2006-05-12 | その他-飛行機
朝は良い天気でしたが徐々に曇ってきてどうなるかと思いましたが、午後になって徐々に回復に向かい予定通り実施されました。
課目はデルタローパス、リーダーズベネフィット、ポイントスター、スワン、グランドクロス、デルタ360゜ターン、ピラミッド、チェンジオーバーターン、ナイフエッジ、レベルオープナーでした。

今のところ日曜日の天気予報は雨となっていますが、良い方に外れて欲しいものです。










































撮影機材:Panasonic DMC-FZ30

フォーメーションいろいろ

2006-02-08 | その他-飛行機
ブルーインパルスは航空自衛隊の基地航空祭等でアクロバット飛行を行っていますが、天候が悪くて高度が十分に取れない場合には航過飛行を行うことがあります。また自衛隊以外が主催する各種イベントでも航過飛行を行うことがあります。
最近、松島基地でのフィールドアクロ(基地上空訓練)の最後にこの航過飛行の課目を追加で行うことがあります。しかも今まで見たことがないフォーメーションばかり。
そこで、分かっている範囲で航過飛行のフォーメーションをまとめてみました。デルタやダイアモンドといった通常のアクロで見られるフォーメーションは省いています。

カシオペア






'05/10/14松島基地

グランドクロス






'06/02/06松島基地

コンベックス





スワン






'05/08/28松島基地航空祭

ハンマーヘッド






'06/02/02松島基地

ピラミッド






'05/04/17滝山桜祭り

ファイブカード






'06/01/20松島基地

ポイントスター






'05/04/17滝山桜祭り

リーダーズベネフィット






'05/04/17滝山桜祭り

ワイングラス






滝山桜祭り

2005-04-17 | その他-飛行機
滝山桜祭りに行ってきました。残念ながら桜の無い桜祭りでした。
朝は霞んではいるものの良い天気だったのですが、次第に曇ってきてブルーインパルスのフライトが始まると小雨が降り出すしまつ。
そしてフライトが終わると、雨も上がりまた陽が射してきました。
今日の天気を恨めしく思いつつ帰路につくと、途中で本降りの雨が。
なんとも、タイミングが良かったのか悪かったのか。


matsuri

 

koinobori

 

blue2