TAKEOFF

ABウォッチングレポート

FZ30

2005-07-16 | Weblog
私は今パナソニックのDMC-FZ20というカメラを使っています。
この後継機となるFZ30ですが、日本では未だ発表されていないにもかかわらず、その取説を海外のサイトからダウンロード出来るという情報をnightheadさんが提供してくれました。

早速ダウンロードしてみたところ、かなりの変わり様です。シリーズ名称を変えた方が良いんじゃないの? と思う程に。

実は十日ほど前にパナソニックのユーザーサポートに後継機への要望をメールで送ったんです。今更遅いとは思いつつ。かいつまむと次のようなことを。
実際には他にもグダグダと書いたんですが(^_^;
・ファインダーがフリーズしない高速AFの搭載。
・ファインダーのブラックアウトとコマ送り現象の解消。
・連写性能の強化。
・ズームレバーを鏡筒部に移設。
・絞りやシャッタースピード専用のダイヤルかスイッチを新設。
・焦点距離を35mm換算で20~500mm位まで広げて欲しい。出来れば600mmまで。

FZ30の取説を見ると・・・
ズームリング、絞り設定ダイヤル、シャッタースピード設定ダイヤルを搭載。ExtendedOpticalZoom搭載(画像サイズ5Mまで15.3x、画像サイズ3Mまで19.1x)。液晶モニターがフリーアングル。なかなか良さそうです。
でも問題は上位2点。高速AFではファインダーがフリーズすることがあると書いてあるし、ブラックアウトとコマ送り現象についての記載はなさそう。これがクリアされればほぼ言うことないのだけど。

大きく且つ重くなったし一眼レフに移行かな。でも、レンズ交換無しで広い範囲の焦点距離をカバーできるのは大きな魅力なんですよね。フリーアングルの液晶モニターもローアングルで撮る際に便利そうだし。

フリーズしない高速AFにファインダーのブラックアウトとコマ送り現象の解消。技術的、コスト的に不可能なのだろうか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-17 10:05:37
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=NONTHEME&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Ftrueway0%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する