永井誠一郎ブログ Say Yeah!

音楽家 永井誠一郎の音楽漬けの日々

VーPiano

2009年01月28日 | Weblog
昨日ローランドさんにご招待いただき、VーPianoとATELIERのカンファレンスに行って来ました!

いつもステージで歴代RDシリーズを使わせて頂いていて、さかのぼればRDー1000の時代からのほぼ20年!生粋のローランドステージピアノっ子の僕!


前回ローランドさんに伺って新製品を試奏させて頂いた時には、まだVーPianoは間に合ってなく触れず仕舞いだったので、凄く楽しみにしていました!



で実際に弾いてみて。



ヤバい


良いわ!

すげえわ!!

これ早くステージで弾いてみたい!!!

今までのいわゆる全鍵サンプリングのピアノ音源とは全く考え方の異なる、モデリング系音源(簡単に言うとバーチャルのピアノを内部に作って、それを弾いて出て来た音をアウトプットする。ざっくりし過ぎ?)で、これがホント良く出来てるんですよね!!!


まずね、実際にピアノの事をかなり細かく解析してそれをパラメータに盛り込んでる。まあ本当に丁寧な職人技ですわ!!!

そのおかげでかなり自分流に音を作りこめる。と同時に実際にはあり得ないピアノを作る事が出来る!特に全弦シルバー巻線のピアノ!!!これすげえ!!!

でそのわりにボタン類がすっきりしていて使い勝手が良さそうだし潔い!

RDー1000と同じく上にシンセを乗せられるスペースがあり、前に座るとどっしりとしていて安心して向かい合える!

なにより、サンプリングに限界があるのに対して、未来にベクトルが向いているのが素晴らしいですね!!!


いや~久々に心揺さぶられる楽器って感じ。

ローランドさん、楽しみにしてますよ~(^O^)/
Comments (9)

初体験!

2009年01月22日 | Weblog
僕が生まれた街は今治と言うところで、タオルの生産が日本一という場所なんですが、造船の街としても有名なところなんですね。

なのでわりと造船所のある風景に見慣れてはいたんですが、、、


今回初めて!生まれて初めて進水式なるものに参加させて頂きました!!!



ビックリした!!!



凄い迫力!!!



そしてチョー感動!!!



8万トンのタンカーだって。船の高さがビル30階建て相当!長さ200メートル!!


その船がシャンパンを割った後ゆっくりと海に入って行く様は凄い迫力でした!!!



誘って頂いた又さん!本当に感謝です!!!



もちろん前夜祭パーティーの方も楽しかったです!!!


ーーー補足ーーー


アップしてから読み直していると、
まるで今治で見たような書き方になってますよね。。。

でも今治じゃなくて福山市でした!!


今度、今治でも見てみたいなあ!

Comments (15)

近況報告

2009年01月16日 | Weblog
2009年二回目のブログ、またまたご無沙汰してしまいました。


昨日今日と東京地方はなかなか寒いですね!


こんな時は温泉にでも行ってゆっくりしたいなぁ!!

そういや当分温泉に行ってないなぁ。

どうせ行くなら行ったことのない温泉に行ってみたいですね!

秘湯って言われてるとことか!



で、そんなこんなな最近はですね~


去年12月から取り掛かっているゲーム音楽の作曲が先日オッケーを頂け一段落になったり(発売はまだ先みたいです。発表できる段階になったらお知らせしますね!)、

いつも大変お世話になってるローランドさんに呼ばれて、今度出る新製品の試奏をしに行ったり(こちらも詳細は後ほどになりますがかなり良いっすよ!!)、

もうすぐデビューになるアーティストの打ち合わせをしたりといった感じでした。


今年もいろいろ頑張りたいですね!!!



あと構想していてなかなか実現出来てないプロジェクトを今年こそは!!!



実現するぜ



写真は年初めに浦安辺りから見た富士山と夕日。やっぱ冬は空気が澄んでて空が綺麗やね~
Comments (17)

GLAY Verb tour Final "COME TOGETHER 2008-2009"2

2009年01月01日 | Weblog
あけましておめでとうございます!



皆さんと一緒に年を越す事ができて最高です!!!



また今年もよろしくお願いします!!!



いや~しかしこのライブは盛り沢山でしたね!


花道はチョーなげーし、センターステージは後ろの方で皆さんとチョーちけーし!!!


GLAYのみんなやスタッフの皆さん、そして2万2千人の皆さんと一緒にカウントダウン出来たのは最高の経験です!!!




なんか支離滅裂ですね~ボーっとしてなんかまとまりますん



今日は打ち上がって落ちて来ないから、また改めます!



皆さんありがとうございました!!!!!
Comments (57)