永井誠一郎ブログ Say Yeah!

音楽家 永井誠一郎の音楽漬けの日々

滞在時間最短記録更新的出来事

2007年06月30日 | Weblog
ほのぼのして良い感じの写真でしょ?新夕張駅のホームです!
北海道が舞台のドラマとかに良く出てきそうな光景ですよね~ほのぼの指数かなり上がりましたよ!

昨日はGLAYが出演するイベント、CUE MUSIC JAM-BOREE INゆうばり のリハーサルで夕張に行ってきました。天気もなんとかもってリハーサルも順調に進み、てか雨に降られないようマキマキで進んだので、現地に着いてお弁当食べて一息ついたらすぐリハーサル、で何事もなく進んでいったので、なんなく終了!で予定より早く終わったので東京にとんぼ返りでした!
夕張滞在時間、2時間半!!
もちろん記録更新す!

で一番早く帰れるパターンが電車という事で、エンジニアの松本さんとちょっとした男二人旅気分で新千歳まで。北海道を電車で移動って好きなんですよね~広大な大地を見ながら移動なんて贅沢ぅ!

という昨日の思い出を金色の玉ねぎの下で書いています。

今日も明日も本番楽しみだぁ!イヤッホー!疲れなんて全然感じないわ…まったく疲れてないわ…疲れるわけがない…疲れようがない…疲れってなに…私はダレ…ここはどこ…なわけないわ…

フー…
Comments (6)

26年ぶり!

2007年06月29日 | Weblog
行員屋の如し


(・_・?)


え~と、つまり銀行マンのように!って事?

どんだけな変換、まあ、いいわ…

とにかく時が経つのは早いですな!高一の春、ゴダイゴ見たさにポートピアに行ってから26年ですよ!!26年ぶりに昨日ポートアイランドの地に立ったわけなんすよ!感慨もひとしお。
ASAHI SUPER DRY LIVEに出演するDREAMS COME TRUEのサポート@神戸ワールド記念ホール!

リハーサルが終わって本番までかなり時間があったので、これまた26年ぶりにポートライナーに乗って三宮までいって街をぶらぶらして来ました。
ポートライナーってなんかあの頃は凄い未来的な乗り物に感じてたんだよなあ、今あらためて乗るとそんな事を思ってた当時の自分に少し笑える。

いや~にしても久しぶりの神戸の街並みは良いですね~!!好きだわ!海と山にはさまれた感じがうちの田舎と似てるからかな、なんか落ち着く。あ~やっぱ一泊すればよかったな!

ライブで地方に行ってもあんまり街に出る事が時間的にタイトで出来なかったりするので、たまにこういう時間があるとリフレッシュ出来ますね~。

でまた近未来的乗物で戻って、肝心のライブの方はというと、もっ、最高!
一言!
武道館も楽しみ!


という昨日の事を、夕張イベントのリハーサル@現地に向かうべく空港から書いております。昨日も日帰り、今日も…!!何時間か前まで居たっちゅうねん…
ちょっとこの何日かハードなスケジュールだけど頑張ってのりきるぞっ!

そう、疲れた時は甘いものという事で写真は、やっぱりロールケーキといえばこれでしょ!!日本一の太鼓判押しちゃいます、堂島ロール!
Comments (3)

僕の耳元で音楽を奏でる相棒

2007年06月27日 | Weblog
今日はまたまた天気も良く、そうするとブログも更新されるという、まさにお天気屋さんの典型、気まぐれたること山のごとし!?の誠一郎です。せいちゃんとかセイチとかせいさんとも呼ばれています。
ちなみに一昨日までセイチモード、昨日今日はせいさんモード、その後は月曜までかわりばんこす。といっても多重人格ではありません。でも気分屋ではあります。

んで只今せいさんモード状態でリハーサルスタジオからお届けしてます\(^^)/ブログタイトルは、これがないと演奏も何もあったもんじゃないイヤモニちゃんの事でして、本当に生命線、ライフラインとでもいいましょうか。。。で今日から新しい相棒との相性診断をしています。

写真左が今まで使ってたSHUREのE5c(のケース)、右が新人のULTIMATE EARS Super.fi5Pro(のケース)。

良いぞっ、新人!もちろんE5も今まで使ってて音に対する不満はなかったんだけど、5Proの音には透明感があって耳も疲れないし、軽いから装着してても装着感が気にならないのが良いわ!この夏は新人くんにお願いしてみようかな~!!
Comments (2)

グレゴリーコルベール

2007年06月24日 | Weblog
最終日になんとか間に合いました。グレゴリーコルベールashes and snow@ノマディック美術館。
GLAYのJIRO君(大の写真好き)に教えてもらってからずっと行きたかったのですが、なかなかタイミングが合わず最終日になってしまいました!
まあとにかく行けて良かった!お台場のVenusFortの隣に設営されたミュージアムは、コンテナを積み上げて作られたいて、その中に紙の柱!で回廊が構築されています。その列柱たるやなかなか圧巻でした!

で肝心の作品ですが、手漉きの和紙に焼き付けられたセピア調の写真はやはり独特の風合いがあり、しかも思ったよりかなり大きいので迫力があり引き込まれましたね。あとムービーもありました!

ただ…
全体的に雰囲気はあるんですが、見ていくうちにだんだんと主題がなんなのかな?という疑問が湧いてきてしまいました…
う~ん、むずかしいね~

でもホント見に行けて良かった!フォローになってないかな?でも見ないとわかんないしね!リフレッシュしたあ!

昨日から始まったDREAMS COME TRUEのリハーサル、三日目の明日も気分新たに臨めます!

ソ~オ、レッツゴー!
Comments (2)

あーた、梅雨とゆったーぁ?

2007年06月20日 | Weblog
あまりに梅雨入りしてから雨降らないので、インチキ回文を作ってみました(初めて作ったのでクオリティは問わないでください、宮田繁男さん!)

で写真は、そんな今日移動中に通った絵画館前のイチョウ並木を信号待ちの時にパシャ!

新緑の季節とはよく言ったもので、梅雨前の5月あたりから木々の緑がホント生き生きしてくるでしょ?緑色に活力がみなぎってて見ているだけで元気貰ってる感じがして、すんごい幸せな気持ちになれるんですよね!
今年は梅雨に入っても晴れ間が続いてるから、例年より余計に木々の緑が見れて、その点では嬉しいんだけど…これも異常気象なんですかね!?

でいきなりですが、昨日はDREAMS COME TRUE初レコーディングに行ってきました!チョー嬉しいぜ!で正さんのオーダーにそえられるよう頑張ったすよ!
そんな模様は正さんのブログドリブログリターンズっ!に写真付きでアップされてますので見てくださいな~

あと今日はとある雑誌のインタビューがありました!詳しくはサイトの方にアップしますので今しばらくお待ちを…

ところでもうすぐ始まるよ!NHKで23時からDREAMS COME TRUEが出演する番組「SONGS」。ピアノの音どんな感じで録れてるか楽しみ~!
Comments (3)

HEY!HEY!H EY!収録

2007年06月18日 | Weblog
そんなこんなでDREAMS COME TRUEのテレビシリーズは今日(17日)の収録で一段落という感じです。

今回のテレビシリーズはいつもと違って、コーラスの方々とご一緒だったり、生ピアノを弾いたり、270人のクワイアと演奏したりと新鮮な収録が多くて楽しかったなぁ!!
そしていろんな意味で収穫が多い現場だったですわ。

さて次はTHE SUPER DRY LIVEに向けて気持ちをシフトいくぞ~!

で久々の動画は八景島シーパラダイス、アクアミュージアムのホッキョクグマくんの見事な泳ぎっぷりをとくとご覧あれ!
Comments (2)

Mステ!

2007年06月15日 | Weblog
唐突ではありますが、日頃は皆さんお忙しい中こんなブログにお越しいただきまして本当に恐縮です。しかも色々とコメントをいただいているにもかかわらず、ほぼスルー状態であいすみませんです。
こんなブログですがこれからもよろしくお願いいたします!

で、今週は完全DREAMS COME TRUE週刊す

昨日は東京厚生年金会館で「きみにしか聞こえない」試写会ライブ、今日はミュージックステーション!このブログはチョー寒い控え室から書いています(19:29現在)あまりに寒くて冬眠しそう…
早く本番になんないかなあ~

そんな中カメリハ、ランスルーと良い感じで、本番もバッチリの予感!


~ ~ ~ 本番 ~ ~ ~


いや~今日も良かったねぇ!いつもと違ったからちょっと緊張したけど…
ハハハ!ちょっとしたことだけど変な感じ!

で今日の写真はうちの事務所にきたドラセナちゃんす。
Comments (3)

重宝してます!

2007年06月11日 | Weblog
なにが重宝してるか、それは写真のティッシュです。

テレビ朝日で毎週金曜日20時放送の「ミュージックステーション」に出演した際、帰りに頂ける5箱セットのティッシュ!
最近立て続けにサポートしているアーティストが出演しているので、つねにうちの在庫数に余裕があって本当に助かってます!
そんな中、また今週も頂けるんでウハウハす!

ちなみにそのティッシュは、駐車場に出る手前のところにど~っと山積みに置いてあって、その横に人が立っているので、帰り際に「お疲れさま~!」の一言と共にもらって帰ります。
なんか嬉しいんですよね!

この前二組のアーティストのサポートで出た時なんかはもちろん2セットもらって帰りました!
えっ、セコい?良いんです!だって貰いたいんだもの!しょうがないじゃん!

よし、今週もMステ頑張るぞ~!!
Comments (3)

DREAMS COME TRUE@NHK

2007年06月08日 | Weblog
今日はDREAMS COME TRUEのサポートでNHKで収録でした。

イヤッホ~!
4曲撮ったんですが、2曲は無理いってグランドピアノを用意して頂いて!!
もうねぇ、スンゲ~楽しかったす!やっぱりねぇ…ホント生にかぎるす!しかも生って個体差があるんですけど、さすがNHKさん!!状態が最高で良く鳴るんすよ、これが!ピアノにノセられたっ、つうか相性バッチリ!!相思相愛!ん~、いやスタインウェイちゃんは素晴らしいピアニストさん達にいっぱい会ってるだろうから一方的な恋か…

あとある曲では270人のコーラス隊と一緒ですんごい盛り上がりだったし!
とにかくオンエアーが楽しみだなぁ。詳しくはすぐに事務所のサイトでNEWS情報アップしますので、今しばらくお待ち下さい!


で写真は夕方食堂で食べた、かけそば。

安いすねぇ!
Comments (6)

黒田倫弘ライブ@O-WEST

2007年06月06日 | Weblog
昨日はいろいろありましたが、まあ初日にしてはまずまずな出来だったかなという感じで、今日もまた楽しめるライブになると良いなあと気合いを入れてリハを終了したとこす。

黒田倫弘くんのbirthdayライブに参加させてもらって今回で7回目だって!!歴史を感じますね…
ただ、歴史を重ねても年は重ねないのが黒田倫弘&クロダバンド!いつまでもフレッシュで楽しいステージをお届けしまっせぇ~


意気込み的に。


で、写真は本番前のクロダバンドのみなさんす。左上から時計回りに、ギター葛城哲哉さん、ドラム奥田やすひろさん、バンマス馬場一嘉さん、ベース紺野光広さんす。

また今日もこのバンドでミラクルがおきる。
Comments (4)

黒田倫弘ライブ@O-WEST 初日

2007年06月05日 | Weblog
久々のクロリンライブでございます!

たった今リハーサルを終えて一時間後には本番す。明日がbirthdayライブなんで今日はbirthdayイブライブすね。
よっしゃ~、リハも良い感じだし肩の力抜いて楽しむぞん!


写真はスタッフの方が用意してくださったパンフ他グッズもろもろす。
Comment (1)

リハのちリハ。

2007年06月03日 | Weblog
重なるときは重なるんですよね…ってそりゃあそうじゃん!ってことなんだけど、たまにハードなスケジュールにならざるをえない時がありまして。
今日はリハーサルダブルヘッダーな日でした!

最初、都内某所にてリハーサル開始。その後2時間で次のスタジオに移動。移動時間は1時間。で、またリハーサル。最初のリハに関してはこの2時間のみで後は本番に突入。次のリハはラス前リハで佳境にさしかかる辺りの重要なリハ。

ふ~っ。。。こういう時って大切なんは集中力でして、かなり気合いを入れて臨みましたよ!
人によると思うんですが、僕は食事をしないほうが集中力が出るタイプで、まあ食事時間がとれないスケジュールだし僕的には問題ないんだけど、さすかに終わって一息ついたら猛烈に腹減り状態でした!

まあそんな1日でした。

あ、そういやたまたま最初のスタジオで偶然伊藤由奈ちゃんに会ってビックリでした!


ん~、今日は文章のみでご勘弁。
Comments (3)

オフ会!

2007年06月01日 | Weblog
突然ですがいま伊藤由奈バンドのメンバーで呑んでまして~!


ん~~!


なんだ!?このひとたち…

すげ~

さすが~!


バカ~!

いや~っ楽しいす!

ごめんなさい!何だって感じですよね!


いや~、ホント!素晴らしいんすよ!みんな最高!


これで勘弁!
Comments (6)