TropicalNY [通称:あおスタ] 笑顔で健康!音楽に乗って心地良くカラダ&心を緩めよう!

世界中の素敵な音楽、ダンス、文化を通して、マナーとコミュニケーション能力を高める!魔法のスタジオ!

インストラクターがよく間違える愉快なスタジオ「笑いと笑顔は最高のリフレッシュ!」

2018年08月07日 | Weblog
インストラクターがよく間違える愉快なスタジオ!安心してご参加下さい。
簡単適当ダンスです。「笑いと笑顔は最高のリフレッシュ!」
✳️https://www.youtube.com/watch?v=u6FDgg_hgSo&feature=youtu.be

✳️Tropical NY & あおちゃんスタジオ(通称:あおスタ)では
世界中の陽気な、心地良い、癒される音楽を厳選し、
音楽に乗って楽しく「動く、歩く」を基本に、
「自由を感じるダンス」を伝えています。

✳️ダンスと音楽は最高のコミュニケーション!
✳️ダンスが上達しても人間の価値が上がるわけではない。更に謙虚に優しく!

✳️ダンスを始める前の感想!

1. 難しそう。できるか不安。踊れたら楽しそう。
2. ダンスなんて自分に縁のないもの、自分にはできないもの、と思っていました。
3. リズム感もなく、恥ずかしいので、踊れないと思っていました。
4. ダンスは難しい、参加するのにハードルが高い、と思っていました。
5. ドアを開ける前は、初心者だけど馴染めるかな?と心配もありました。
6. サルサはどんなダンスなんだろう?と思っていました。
7. 健康的な、体を動かせる趣味を探していました。
8. フォーマルに着飾った社交ダンス、一部の若者が熱中しているヒップホップなどは自分に似合わなかった。
9. 踊れたら楽しいだろうな~と興味は昔からありました。
10. ダンスをやりたいなと思っていたけどなかなか挑戦できなくて、他の習い事より最初に踏み出すハードルが高いように感じていました。
11. うまく踊れなくて、他の生徒の足を引っ張ったらプレッシャーだな。などの気持ちがブレーキをかけていたと思います。

✳️体験レッスン後の感想

1. インストラクター、生徒さんの笑顔と初心者にも優しいレッスンが決め手でした。
2. ダンスを通じて、私もあんな風に笑えるようになったらいいなと思いました。
3. 教える所というより一緒に楽しむ感じがして、行ってみようと思いました。
4. ダンスをはじめる前に持っていた不安がレッスンを受けてみたらなくなったことです。
5. 自分ができなくてダンスがとまっちゃう時など、最初は焦りましたが、それよりも楽しい気持ちが大きくて入会しました。
6. 雰囲気がとてもよく、初心者でも楽しく参加できたから。 1人で参加しても誰かしら話しかけてくれて、楽しかったから。
7. 人柄が優れたかたたちばかりなので、そのような点も学びたいとおもいました。
8. レッスンの仕方も楽しく、斬新で新鮮に感じました。
9. 雰囲気もアットホームな感じを受けました。あと、あおちゃんのテンションも高くて楽しかったし(^_^)、面白い事をいいながら教えていく感じが好感ありました。
10. みんな笑顔で楽しそうでしたので。
11. 大体ダンススクールは奇抜な人が多く、習いたいけど性に合わず継続できなかったのですが、見やすい場所を譲ってくれたり、手を取って踊ってくれたりしたので、入り易かった。
12. 笑顔が素敵で、レッスンが楽しかったので入会。
13. スタジオの暖かい雰囲気や、生徒さんがニコニコしていたので。
14. 変な人もいなさそうで、普通の社会人が通っていた。
15. 誰でもどこでもできる、気楽で楽しい、家族や友達といるような居心地の良い雰囲気を感じた為、入会しました。
16. みんなが年齢関係なく分け隔てなく仲良くしていた為。

✳️継続して感じたこと。

1. 丁寧に・笑顔で・相手を思ってなど、ダンスで大事なことを日常でも意識する時間が増えました。
2. レッスンに参加していない日常でも、楽しい・幸せ・生きている!と感じる時間が多くなりました。
3. 本当に幸せだなーと思います。
4. 優しい人たちが集まるあおスタはすごい場所だなと思います。
5. 最初は少し体を動かせればいいかな程度に思って参加したのですが、あおスタにいくうちに、どんどん楽しくなり、また、もっとちゃんと踊れるようになりたいと思うようになりました。
6. 笑いの絶えない教室で居心地のよさ、お帰りなさいと家に帰ってきた気持ちになれる。
7. 体を動かす事の大切さを感じている。
8. 精神的にもストレス発散になり、仕事帰りに寄るととても、すっきりする。 9. 部活の仲間のような気を許せる仲間に出会えて、一緒に何かを目指している感じが、嬉しい。
10. 社会人になると、こういう場所はなかなかないと思う。

• くねくねしません。のけぞりません。過度な密着などありません。
• 競争もしません。見せるダンスでもありません。
• ごく一般的な方が集まり、肩肘張らずに充実した時間を過ごしています。
• 全くの初心者、無経験者のクラスです。安心してご参加下さい。

きっかけは「少し身体を動かそう」それだけで充分です。
あおちゃんの「笑える自由なダンス」を、ぜひ一度体験下さい。

学生、 20代から40代前半のOL、主婦、サラリーマンの方のクラス。
体験レッスン
http://www.aochanstudio.com/entry2.html

踊るヨガ ZOUK 新感覚 初めての体験! 全くの初心者対象です。

2018年06月04日 | Weblog
ニューヨークで
ブラジルダンス、
特にズークを広めた
インストラクター
あおちゃんが、
日本人に一番お勧めする
ペアダンス
Zouk
歩く
踊る
ヨガ
を伝えます。
もちろん、
全くの初心者のレッスンです。


詳細はこちらから、お気軽に!
https://www.street-academy.com/myclass/36535

夏だ!初めてのブラジル ダンス 体験!サンバ アシェ ボイブンバ!

2018年06月04日 | Weblog
夏だ!初めてのブラジル ダンス 体験!
サンバ アシェ ボイブンバ!

ニューヨークでブラジリアンダンスを広め、
浅草サンバカーニバルダンス審査員、
心体コミュニケーション大学講師などの経験を持つ
あおちゃんが、
楽しく、たった30分で
なんとなく、サンバが踊れるように
面白く、伝えますよ!

詳細は下記から!お気軽に
体験レッスンはこちらから!

http://www.aochanstudio.com/entry2.html

今なら出来るかも?出来るはず! 人生初めての ペアダンス ボサノバ ジャズ サンバ ジ ガフィエラ

2018年06月04日 | Weblog
ニューヨークを中心に世界で活躍した
「あおちゃん」が、
綺麗な音楽で、
自然に、
魔法にかかったかのように
ペアダンスの
楽しさ、
心地良さ伝えます!


詳細は下記から、お気軽に!

https://www.street-academy.com/myclass/38133?sessiondetailid=314298

前に2歩、後ろに2歩、歩くだけの クールな NEW YORK SALSA 初 体験!

2018年06月04日 | Weblog
ニューヨークで活躍した「あおちゃん」が、
本物のスマートでクールなサルサ (マンボ)を
面白く ご紹介!
前に2歩進み、後ろに2歩さがるだけ!

全くの初心者対象です。

今でしょ!
詳細はこちらから、お気軽に!
https://www.street-academy.com/myclass/38125?sessiondetailid=314280

世界中の気持ち良い曲に乗って、歩くことかあら始めます! 誰でもできる。踊れるようになる!

2018年05月28日 | Weblog
世界中の気持ち良い曲に乗って、歩くことかあら始めます! 
誰でもできる!
踊れるようになる!

学生、 20代から30代のOL、サラリーマンの方が 中心です。
会社帰り、コンビニに寄る感覚で、気楽に体験レッスンを受講下さい。

今まで体験した事のない新しい世界を感じます。
「善は急げ、思い立ったら吉日!」

今すぐチェック!
http://www.aochanstudio.com

✳️音楽とダンスは最高のコミュニケーション!

2018年05月28日 | Weblog
✳️音楽とダンスは最高のコミュニケーション!

✳️ダンスが上達しても、人間の価値が上がるわけではない。おごらない、威張らない。更に、笑顔で、謙虚に、美しく、優しく、温かく!

✳️子供から、学生、 OL、サラリーマンまで、皆んなが集まるスタジオ!

🔴初めまして、あおちゃんと申します。
このページを見ている方は、ダンスに興味はあるのですが、実際どんなものかわからない、不安な気持ちが大きく、迷っている方が多いと思います。少し視点を変えて、「音楽が好き、体を動かす事が好き、何かを始めたい」など、自分なりに理由を作り、少しの勇気を持って挑戦する事が大切です。

私もダンスを始める前は、ごく普通のサラリーマン。音楽が大好きで、ボサノバのライブに行き、サンバチームのチラシをもらい。
なんとなく見学に行き、参加し【あおちゃんは、若いからダンスをお願いしますね。】これがダンスをするきっかけです。ダンスをする目的ではなく、【音楽が大好き!と暇だったからです。】です。
ダンスだけにこだわらず、このページや写真を見て、「面白そう、楽しそう」など、何かを感じたら、是非、体験レッスンを受講下さい。
🔴今まで感じた事のない、多くのことを発見できると思います。

🔷あおちゃんが伝える「音楽とダンスは最高のコミュニケーション」であり、一生継続できる趣味となり。友達関係を築きます。
🔷音楽を、耳だけではなく、カラダ全体で感じ、心と体を緩めながら動かす事で、自由な雰囲気と気持ち良さを感じます。
🔷音楽とダンスを通して、自然にコミュケーションが生まれ、人との交流が温かく、大切な事に気づきます。
🔷世界中の綺麗な、陽気な、心地良い、音楽に乗り、体を動かす事で、日常の悩みやストレスを取り除いてくれます。
🔷ブルゾンちえみさんのテーマ曲「Dirty Work」などを使用し、気楽な、簡単、適当、ダンスもご紹介します。
🔷あおちゃんテクニックで笑いながら、30分で、なんとくサンバが踊れます。
🔷トイレの音楽が大好評!ボーズのスピーカーとアイポットで、世界中の素敵な音楽を流しています。
🔷くねくねしません。のけぞりません。過度な密着などありません。
🔷特別な方でなく、ごくごく、一般的な方が集まり、肩肘張らずに充実した時間を過ごしています。
🔷全くの初心者、無経験者のクラスです。安心してご参加下さい。

学生、 20代から30代のOL、サラリーマンの方が 中心です。
会社帰り、コンビニに寄る感覚で、気楽に体験レッスンを受講下さい。

今まで体験した事のない新しい世界を感じます。
「善は急げ、思い立ったら吉日!」

今すぐチェック!
http://www.aochanstudio.com

3年ぶりに、あおちゃんレッスン再開 体験レッスン受付中!

2018年05月07日 | Weblog
5月より、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

★自由な雰囲気で一生懸命になれるスタジオ★

🔴ダンスは特別な事、難しい事と考えないで下さい。
こんな事を感じている、思っている、ちょっとしたきっかけで構いません。
当てはまるものがあれば、是非、一度体験レッスンを受講下さい。

1. カルディコーヒーファームで流れるBGMが楽しそう!
2. 映画「グレイテスト・ショーマン」の音楽に感動した!
3. スポーツ、旅行、食べる事が好き!
4. 夏を感じる、陽気な、楽しい音楽が好き!
5. 世界の音楽、文化、歴史、ダンスに興味がある!
6. 癒される、ボサノバ、ジャズ、レゲエ、R&Bが好き
7. ジョギングが続かない、腹筋が続かない、三日坊主だ!
8. 人見知り、恥ずかしがり屋です!
9. 気分転換、ダイエット、ストレス解消!
10. 運動不足、コミュニケーション不足!
11. 最近、笑ってないかも!バスケ部だった!
12. 音楽音痴、運動音痴です!
13. 語学に興味がる、楽器を習った事がある!
14. いろんな分野の方とコミュニケーションを楽しみたい!
15. 会社帰りにコンビニに必ず寄ってしまう!
16. 一生付き合える趣味、仲間が欲しい!
17. 何かを始めたい。
18. 夢中になれる。一生懸命になれる事を探している!
19. 海、山、川、自然、オーガニックが好き!
20. 一度ダンスを諦めた、楽しいと感じなかった、そこに集まる生徒の雰囲気が合わなかった!

🔴同じサルサでも、インストラクターの考え、使用する音楽などで、全く違うダンスになります。また、集まる生徒も全く異なります。
日本には多くのダンス教室があります。自分の考え、スタイルに合う教室が必ず見つかります。諦めないで探して下さい。

🔴自分にあった場所が見つかれば、本当にラッキーですよね。
そんな場所かもしれません。

学生、 20代から30代のOL、サラリーマンの方が 中心です。
会社帰り、コンビニに寄る感覚で、気楽に体験レッスンを受講下さい。

今まで体験した事のない新しい世界を感じます。
「善は急げ、思い立ったら吉日!」

今すぐチェック!
http://www.aochanstudio.com

3月3日(土) 子供と参加する、親子のあおちゃんのコミュニケーションレッスンは本当に楽しかった!

2018年02月22日 | Weblog
写真を見れば一目瞭然!
隔週土曜日開催しています!

3月3日土曜日は、8組の予定が、手違いで、10組20名以上参加が参加しました!
緊張しているお子さんもいましたが、
帰る頃は笑顔でハイタッチ、大はしゃぎしているお母さんなど。
自然で、無理なく、楽しく、
充実した時間をみなさんで過ごせました。
ありがとうございます。


子供と参加する、あおちゃんのコミュニケーションレッスンについて
3月3日土曜日01:00-02:00pm
1:00-1:30pm子育て情報シェアタイム、交流、リラックスタイムなど。
1:30-2:00pmレッスン30分

レッスン内容:
椅子や床に座り、世界中の陽気な曲を聴き、お話をしながら進めていきます。
まずは、お母さんが音楽を楽しみ、体を揺らしたり、手拍子したりして、
「面白そう、楽しそう」を子供に感じてもらう。
子供がお母さんの姿を見て、
「面白そう、楽しそうだから、私もやってみようかな?」
子供の身体の動きだけでなく、表情の変化、指や心の微妙な動きを
しっかりと感じ、観察しながら進めます。
これらのキッカケから、いろんな展開をしていきます。
音楽に合わせて手拍子、抱っこして歩く、手をつないで歩く。

子供でなく、実は母親のレッスンですね。笑^^
あおちゃん

3月からのビデオレッスン、素敵な動画&あおちゃんパフォーマンス必見!

2018年02月12日 | Weblog
⚫️熊本サルサon1 2004年 (2001年ぐらい、04年は日本に帰国している)
ビデオレッスンのみで、こんな素敵なパフォーマンスができる。
NY在中に振付の依頼を受ける。当時はスマホ、ユーチューブはない。
郵便でVHSビデオのやり取りだけです。
「100時間練習必要」「振付より、練習が大切!」と、つぶやきました。
私のモノマネもできるぐらいビデオを見て練習。
https://www.youtube.com/watch?v=IvjMQxwdg5E

⚫NY生徒リサです。イスラエルズークワークショップで「是非、昔の綺麗なガフィエラを生徒に紹介したい」と言われ、思い出しながら踊りました。
妊娠8,9ヶ月かな(あおちゃんでないよ)。彼女の綺麗な動きをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=-uYrP1Yd6Go

⚫最高に美しい、リサ結婚式ズーク(妊娠中)、音楽とダンスの融合に感動!
https://www.youtube.com/watch?v=W1W-Mt5T6J8

⚫自然体で、スムーズで、力みのない、清々しいサルサをご覧ください。天使を発見できるかも?
全くダンス経験のない方が踊れるようになる。「あおスタ ミラクル!」かな。
https://www.youtube.com/watch?v=JJ807BX3K-w

⚫「2分ですが、5分に感じるサンバショー、早送りでない。」NYのあおちゃんパフォーマンス必見!
プエルトリコ・サルサコングレスに出てください。と言われたパフォーパンス。サンバだけど。
https://www.youtube.com/watch?v=baSWazUhSbA

ボサノバ サンバジガフィエラ リサ&あおちゃん Samba de Gafieira demo with Aochan and Liza

2018年01月18日 | Weblog
イスラエル、テレアビブ、ワークショップでのデモンストレーションです。

リサはNYのあおちゃんの生徒、
その後、イスラエルでブラジリアンダンスを広めたキュートでパワフルな素敵な女性。

リサと8年ぶりの再会、メールでは「少し太った」と言っていた。
実は妊娠8、9ヶ月。びっくり仰天!

イスラエルの生徒に「真の綺麗なサンバ ジ ガフィエラ」を紹介したと言われて、
2時間ぐらいゆっくり踊った。少しずつ思い出す。

「これが サンバ ジ ガフィエラ なんだ!」

リサの無駄のない綺麗な動きから、
大切な何かを感じるはずです。
ちなみに、ペアダンスでなく、トリオです(お腹に子供いるからね)

https://www.youtube.com/watch?v=-uYrP1Yd6Go

あおちゃんが
3年ぶりに
2018年3月よりレッスンを再会します。
楽しみにしていてくださいね。

加藤有希さんアジア大会パラリンピック銀メダルおめでとう!

2015年05月04日 | Weblog
写真:チャリティーパーティーで募金を加藤さんにお渡ししました!

★嬉しい事に、
後日、加藤さんが韓国、長崎のお土産となんと!【銀メダル】をスタジオまで持ってきてくれました。
初めて見るメダルに皆さん大興奮!
一生に一度あるかないかの貴重な体験でした。
本当にありがとうございます。
私たちからも前回チャリティーの写真に皆のメッセージを入れてお渡ししました。

チャリティーパーティーの原点(アメリカ同時多発テロ事件2001年9月11日)

2015年05月04日 | Weblog
写真2015年チャリティー★ライザップのコマーシャル風にポーズ!

チャリティーパーティーについて
(アメリカ同時多発テロ事件2001年9月11日)

この活動も老人ホームでのパフォーマンスを皮きりに2012年で9年目になります。
★老人ホームでは母の日に近かったこともあって、カーネーションを差し上げたり、
ダンスショーの他に、懐メロの歌を熱唱したり、クラッシクバレエやメイキングなども行いました。
化粧後のおばあちゃんの
「恥ずかしそうな、嬉しそうな、小さな笑顔」を今でも覚えています。
痴ほう症のおばあちゃんには
「私の前で誰が踊れと言った」と怒鳴られた生徒もいたりと、
懐かしく、微笑ましい思い出です。
※近所の花屋さんも協力して頂き、
1輪ずつとても綺麗に包んで頂きました。
すべてが皆の協力がないと出来ない事です。

★私はNYで911テロを経験し、このような活動を始める事を決めました。
今でも鮮明にその日の事を覚えています。朝9時頃生徒から電話があり、
「テレビをつけて」、テレビを見ると旅客機がビルに激突する映像が何回も繰り返される。
最初は映画の1シーンだと思いましたが、すぐにそれが現実であると気づきました。
とにかく今NYはどうなっているかと思い、
アパートの外に出ましたが、
普段の朝の風景と変わらず皆が生活をしている。
「この事件をまだ知らないの?」などと考えたり、
とても乾いたような、揺れているような空気感を感じました。
私が住んでいたのはマンハッタンのコロンビア大学の近く、
そこからワールドトレードセンターまで地下鉄で30分か40分ぐらい。
そうこうしている内に心配して多くの人から電話がかかってくる。

★まずは、メイリングリストなどを活用して生徒が無事かを確かめる。
みんな必死で連絡を取り合う、
ただどうしても一人だけ連絡がつかない、
国際電話までかけてやっと連絡がとれる。
すべての交通機関がストップしたので、帰宅できない生徒に自宅を開放する。

★私の仕事は音楽やダンスの素晴らしさを伝える事。
他のダンススタジオは5日前後でほとんど再開していましたが、
こんな事があってどのようにレッスンをするべきか!?
私は相当悩みました。そして数週間後、レッスンを再開。
初めに「みんな生きていて良かった」とビッグハグ(皆で抱き合う)をする。
涙を流す生徒もいましたが、楽しくレッスンを終える事ができました。
一瞬かもしれませんが、元の生活に戻った安堵感がありました。
再開して良かった!
★人の真の温かさ、体が動く事、そして踊れる事とは
何かを考えさせられます。

★いろんな職業の方がいます。
医療関係者は手当をし、土木関係者はビルの解体をする。
しかし「私には何が?」
そこで普段から活動をする事を選び、
それがこのチャリティーパーティーです。

このチャリティーパーティーは
最も優しく、温かく踊れる空間であり
大切なレッスンになります。

あるボランティア団体からの3つのお願い
①知る事
②収入の一部を寄付
③自分自身が一生懸命生きる事

ニューヨークでは911テロ後、
1週間で通常の暮らしに戻ることを誓った。
その意味は「テロに決して屈しない」

寄付金総額253万6千円「2015年1月25日現在」
寄付金先
★老人養護施設へカーネイション〔8千円〕
★子供養護施設〔3万6千円〕
★ダンサー・イザベラの入院費〔5千円〕
★ユニセフ(11万) 
★新潟県地震と新潟豪雨〔30万円〕
★スマトラ沖地震〔5万〕
★タイ・孤児〔1万〕 
★三宅島(12万円) 
★日本補助犬協会〔5万円〕
★台風14号災害〔10万〕
★パキスタン地震〔6万〕
★長野県豪雪(14万) 
★ジャワ島災害(12万)
★日本難民センター〔10万〕
★150匹犬猫ボランティア〔6万円〕
★全国介助犬協会(15万)
★富山県高波被害(20万)
★岩手・宮城内陸地震(14万)
★能登半島地震義援金 (6万1千円)
★スマトラ島バタン沖地震災害(14万)
(セーブザチルドレンを通して)
★サモア地震津波災害((10万)日本ユニセフを通して
★フィリピン台風災害(10万)日本ユニセフを通して
★ハイチ地震災害(10万)日本赤十字を通して
★東北地震災害(12万6千円)日本赤十字を通して
★パラリンピック加藤有希(15万円)

チャリティーの大切さを理解して頂き、
参加できなくても募金や差入れをしてくれる生徒達がいます。
ありがとう。

本物のサルサを踊ろう★写真はあおスタ「南国の壁画が描かれリラックス」

2015年04月25日 | Weblog
本物を知ってもらう、感じてもらうのは至難の業でもある。
しかし、この動画で少しでも感じてくれる事を願っている。

http://vimeo.com/37479101

このダンスは
自由であり、コミュニケーションであり、その人の歴史であり、魂でもあり、競技ではない。
もちろん
相手に不快な思いをさせないなど、大人としての最低限のマナーが必要です。

ペアダンスと言うより、手をつないで踊る感覚。
1人で踊り、時に手をつないで踊り、会場全体で、皆で何かを共感し踊っている感覚がある。

あおスタでも皆が還暦を過ぎたころ、本物の自由と気持ち良さを感じて踊れる事を信じている。
その時、日本で本物を伝えることが出来る。
長生きしなければ!









野外ハロウィーン★ナスと子猫の華麗なサルサ!

2015年04月25日 | Weblog
写真はナス&ゼブラの華麗なダンス!
※下記ユーチューブから
ナスとセクシー子猫の華麗なるサルサがご覧になれます!
http://www.youtube.com/watch?v=SCjrvrKsA3k&list=PLFAD32258E97E81A0&index=9&feature=plcp

雨予想もなんのその!予定通りたっぷり楽しんだ人間観察イベントでした!

★子供からお年寄りまで私たちの仮装に楽しんで頂きました。
とくに【ナス】は大人気!子供や家族との記念撮影。

★イタリアンレストランでは18年前のイギリス人生徒に逢ったり!

★「65歳同窓会」で九州から来た20人の団体さんから
「是非一緒に踊りたい」とのオファーにお答えしてアシェを踊りました。

私たちよりパワフルに踊り、
「冥土の土産に最高の思いでになった」と強引にお金を気ぐるみに押し込み、大きな手を振り帰っていかれました。
※お金はチャリティーに全額募金します。
後日談ですが「医者だから遠慮せずにもらいなさい」と連れのおばさんが言っていたようです。

あおスタのイベントは馬鹿騒ぎでは決してなく大切な事に気づいもらいたいものです。
五感を研ぎ澄まし、心の目で見てみましょう!