★'08尾久車両センター公開(31枚)

2008年11月22日 | 車両基地公開
午前中フリーで、かつ奇跡的に草野球がなかったので、ナントカ起きて“尾久公開”に、
お召し飾り風機関車を期待して、行ってまいりました…


でもって、武蔵野線で489系TDL臨、尾久駅先端で189系10連団臨をやっつけてから、10時頃現地へ…
するといきなり尾久駅前から長蛇の列でした…ようやくゲートをくぐり、最初に見えてきた機関車が下記です…
“ゆとり”まだご健在だったんすね


お約束のマークアップの撮影開始です


逆エンドの超逆光側にまわってみると…
露出、超オーバー目に撮りましたわ


マークを近づけて撮影… 逆光なりにいい色でますね…


マークきれいです


国鉄型って、どんなHM付けても似合いますね…


日差しが強烈すぎて、842ボディーが反射して、“赤い彗星”に…


もう1両のEF81は、95ではなく、86号機の登場でした
しかし晴れすぎ…


逆に、フツーに走ってたっぽいですね… それを狙ったのでしょうか…


逆光側も、これまたフツーに走ってたっぽい“エルム”…


北斗星が1本減った今、ぜひ復活してほしいですね…



そんでもってお隣には、一般公開での鉄板展示機、1118ご登場…


“さよなら銀河”マークが存在してました…
コレ見てみなさん思うことは一緒だと思います…


何がいいって天気がよ過ぎ… 青空に赤が映える映える…


そして1118の近くには、同機と数々の名シーンを作り上げてきた“夢空間”も…


この“五つ星”マークも見納めですね…



そしてそして1118の場所よりもさらに奥へ進むと、
お目当ての機関車がお目当ての飾り付けで、待っててくれました!(^^)!



なんとも神々しい…


でサイドにはコレです… 早起きしてよかった…
ってか今日草野球なくてホントよかった…シミジミ



2本の日章旗がきれいになびく、まさに一瞬の風を待ち、その風が来た瞬間、ズドンと撮る感じでした…


そして旗をアップにて…
午前は完全な逆光でしたが、これはこれでよかったですかね…



日章旗と【御召】プレートをいっぺんに…



しかし、このピカピカ度、ハンパないですわ…
先週遭遇したときも、きれいでヒビリましたが、この日はその上をゆく美しさです…


自分が滞在している時間は、転車台が回転しているときにしか拝めなかった、逆エンド側の“エキスポマーク”です
なのでコレも一応走行写真です…


そして倉の方へ…

宙に浮いた“北斗星”車両です
まさに、見上げて見る、その名にふさわしい状態ですね…


出口付近では何やら長蛇の列が…
見るとみなさん、コレらが目当てのようでした…
てか5万て…高っ… 


せっかくなんで、出口から少し引き返し、実物は買えないんで、撮影だけしまして…
実際のプレート見ると、いろいろと想像して感傷的な気分になりますね…


最後にHMコーナーを撮って、自分は、昼前でタイムリミットになりました…


============================================================

草野球のない土日は妻孝行…
ってことで、昼前には慌しく尾久を退場…

昼過ぎからは、その足でカメラ持参のまま、紅葉を見にお寺へ、そして美術館へ…



お寺の参道にある、おそば屋さんで昼食…
感じのいい、年配のご夫婦が作ってくれたおそば、ホントうまかったです…


そして美術館へ…


朝から活動して、午後は、妻孝行で、ぶらり散策…
野球やった時よりも、何倍も疲れて帰宅しましたわ…

11/22(土)活動分は以上でございますm(__)m




(本線)TRASPO トレスポ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。