goo blog サービス終了のお知らせ 

★2011年2月 北海道《4-2》 1日目午後+2日目【国鉄色キハ40、C11-207湿原号、DD51重連貨物!!】(75枚!)

2011年03月09日 | 北海道
今回の行程で、本当はこの翌日に国鉄色キハを追いかけようと計画していましたが、釧路支社のHPで、
その翌日の国鉄色の運用がまったく撮影できるスケジュールではなかったため、予定を変更して、この日に国鉄色追っかけを決行した次第でして…^_^;




ということで、帯広まで快適に「Sおおぞら」で移動…
そして午後は、ココ帯広から、2429Dを撮りながらの、乗り鉄を実行…




サボにも“日本一”の文字…




そして、ちょうどお腹も空いてきたので、ちょっと奮発して、帯広名物の駅弁を購入…





“豚どん”を食べながらの、ガラガラの車内にて、釧路までローカル線の旅が出来ました…





ローカル線の楽しみ、ところどころの駅で数分の停車があり、そのたびにホームに出て、国鉄色キハを見学しました。幸せでした^_^;








「Sおおぞら」と交換します…





時間はたっぷりあるので^_^;車内を散策…




国鉄色同士の連結ですね




キハ40のコックピットです!(^^)!




こんなアングルも…




また別の駅では、普通列車と交換…




“日本一”の時刻表、撮らせてもらえました^_^;




ローカル線の旅って楽しいですね…









荒涼とした、太平洋沿いを進みます…




今度は、木造ホームがあるだけの、超無人駅「古瀬」に停車…




1日数本しか停車しない、無人駅のようです…









そして、帯広から3時間15分、幻想的な空の、釧路駅に到着です…







そして駅前の、釧路ロイヤルインへ…大浴場に朝食に快適なホテルでした…




2429Dの1両が、19時33分発新得行きに充当されるとのことで、再び釧路駅へ…
この日は、国鉄色キハ40、これでもかってくらい撮りまくりました^_^;


これ撮って、長かった、往路~道内1日目の行程は終了です
-----------------------------------------------------------------------




明けて、道内2日目…





この日の釧路での活動は、午前のみ、SLの出区シーン(念願)を中心に活動をしまして…





まずは、その出区シーンを狙える陸橋にきました




するとちょうど、新得行き2524Dがやって来ました…








そしてっ!
SLが出てきました!(^^)!

するとっ、ちょうど上空を丹頂が横切る!(^^)!





お~、来た来た!(^^)!








編成をくねらせて




よく見ると、なんと想定外の、C11の207番!! 嬉しい誤算です!(^^)!












イメージ通りの出区シーンを撮ることが出来ました…^_^;




駅に戻る途中“快速ノサップ”が釧路駅に向かいました…




SLの発車までタップリ時間があるので、とりあえず見学です^_^;




207号機バージョンのマークですねっ




ライト二つですy(^^)y



















客車のほうも…









せっかくの機会ですので、SL機器に近づいて撮ってみます^_^;




煙突付近…








むき出しの、メカニックな感じがいいですねぇ…




主連棒でしたっけ…
C11-207の刻印が写欲をそそります…




刻印、いいっすねぇ…








ドレンの噴出し付近を、スローシャッターで…




よく見たら、蒸気吹き出し口の真下の雪は、熱風で解けて穴空いてます!(^^)!




隣のホームを見ると“快速ノサップ”が発車待ち…




愛称付きの快速って、なんか嬉しいです^_^;




その横に、颯爽と到着する“Sおおぞら1号”(写真は走行中)




そうこうしているうちに“SL冬の湿原号”の発車時間が迫ってきまして…
駅東側へ移動します…

今回は、釧路駅発車シーンの、定番の歩道橋は過去2回くらい使っているので回避しまして…




ということで、4分ほど遅れて、釧路駅を発車です…【11:13】




引いて…




11時29分の「Sおおぞら」に乗らなきゃならなかったので、数分の遅れでも焦りました^_^;





最後尾には、丹頂DE10…
そういえば“展望用ヨ”連結してなかったですね…JR北海道の安全基準が変わったための影響なんでしょうか…





ホテルに預けていた荷物をピックアップ後、11時29分発の「Sおおぞら8号」に飛び乗りました…
接続列車遅延のため、10分遅れで釧路を出発…




キハ283系って乗り心地いいです…
車中半分くらい爆睡でした




そして、遅れを回復して、定時で到着した南千歳です…



ここでは、無謀にも7分後に来るDD51貨物を撮る予定にしてまして…
釧路出発時点で、10分遅延だったので、DD51撮影は諦めていたのですが、なんとか間に合ってくれたので、運転士さんには感謝です^_^;




でもって、こちらも定時にやって来た2082レですっ
たまに、DF200の日もあるらしく…DD51でよかった^_^;




南千歳駅上空…この後は、去年同様、登別へ移動…




列車本数の関係から、登別駅にしか移動できないので、今年も登別にて、DD51ダブル5373レを狙います…
1年前の感動が蘇ります…^_^;




昨年12月改正からの新ダイヤだと、5373レはここ登別は通過となり、さらにDD51=8170レと、ほぼ同じ通過時刻となったようです…
ですので、あわよくば本線離合シーンが撮れたら…的な感覚で、2本の貨物を待ちました…

すっ、すると、ホームのアナウンスに、上り下り通過の放送が



そして、まず、夕陽を浴びまくってる、単機の8170レが背後からやって来ましたっ。眩しっっ




そしてそして、遠くのほうから5373レが接近…
こんな撮り方が限界でしたが、なんとか本線離合シーンが拝めました^_^;





撮影はまだ続き…
ズームを引いて、速攻ピント直して、仕切りなおしの、夕陽を浴びる、DD51重連5373レを激写^_^;




この時間ですと、曇りだったら露出はなかったので、晴れてくれてラッキーでした…




朝から大満足で、この日の活動は無事終了~
この後は、「北斗」「カムイ」の特急快適トレイングリレーにて、登別からこの日の宿泊地、旭川へ移動しました…




そして20時頃、旭川到着…




この日の最後は「カムイ」と「711系」撮って、駅前のビジネスホテルへチェックイン…




道内1日目午後+2日目は、以上でございます<m(__)m>

道内3日目の模様は、こちらからどーぞっ<m(__)m>


(本線)TRASPO トレスポ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。