★2011年2月 北海道《4-1》 往路+道内1日目午前【札幌近郊=貨物&ブルトレDD51!!】(75枚!)

2011年02月24日 | 北海道
去年2010年の北海道遠征で石北貨物撮影も今回で最後だろうなぁ…

と思っていたのですが、1月のニュースで廃止の報を聞き、あのDD51にもう一度会いたい…という気持ちが抑えられなくなり^_^;

さらに根室本線には国鉄色キハ40も運転されてる…!(^^)!、よって今年も急遽、各方面調整して、一人真冬の北海道詣を、決行してしまった次第です^_^;




ということで、今年はまずは、東京から新青森行き「はやて」に乗り込む…




なぜだか、隣の席には誰も来ず!(^^)! さらに盛岡過ぎたらガラガラになってしまいました…




新青森到着…近代的な駅でした…
3年前に来たときとはまったくの別の駅でしたね…当たり前か…




この日はたまたま、EF81+24系の団臨の運転日でした…




奥羽線普通です




津軽線キハと青い森鉄道…




そして22時18分頃、「はまなす」登場!
今回は「はまなす」に乗りたかったので、このルートにしまして^_^;




弧線橋から…^_^;
















指定席は完売でしたが、なぜだか自由席はガラガラ…
結局、札幌到着まで、自由席最後尾は数人しか乗車してこなかったです!(^^)!




そして、札幌到着です…




荷物をコインロッカーに預け、711系に乗り込み、まずは千歳線名物、早朝のDD51重連8771レを撮るため小移動…




711系も貴重ですよね…




朝陽が拝めました…




朝陽をバックに…




このとき、マイナス12℃でした…




朝陽を浴びる721系…




その横を「S北斗」が通過…








そして!!
8771レ登場!! 道内ファーストDD51ですっ
土曜なのでか重単でした…^_^; 朝陽を浴びるDD51かっこ良すぎです!(^^)!【7:12】




その直後「Sおおぞら」が通過…




札幌に戻って、リゾート特急を撮影…




まずは「流氷特急」…




「ニセコエクスプレス」が入線します…









そして、4分間「流氷特急」と並びます…








今度は「旭山動物園号」とも並びます…








札沼線キハ…




早朝からいろいろ撮れて満足でした…
この後、1時間ほど空くので、とりあえず雪祭りを見学に…





朝8時半、その、とりあえずの、札幌雪祭りへ…







20分ほど見て、駅に戻る…



まずは、711系2149Mですっ。間に合ってよかった…




そして、お手軽に定番の苗穂へ…
すると、いたらいいなぁ…くらいに思っていた試9196レらしきDD51を発見! しかも前には国鉄色! 嬉しかったですっ
しかし、この後さらに嬉しいことが!(^^)!(後述)




まずは「カシオペア」…美しすぎます…
ってか、定時でよかった^_^;【9:31】



♪ドドドド…
重連は、いつ見ても迫力ありますっっ







JRタワーをバックに「Sカムイ」…しかし天気良すぎ




近郊列車は、引っ切り無しにやって来ますね…










続いて「トワイライトEXP」! こちらも美しすぎます…




ってか、こちらもほぼ「定時」で、ホントよかった…【9:52】




ラストスパート!




と、この頃、苗穂ホーム近辺では、国鉄色DD51の姿がチラチラ見え、すんごい気になってたのでコレ撮ってダッシュで駅に戻ってみると!!




DFが一人でたたずんでました…
“国鉄色DD51は行っちゃったのか…”と肩を落としていると…




な、な、なんと!
係りの方に誘導され、あのDD51-1067が現れたではありませんか!!




前述した嬉しいこととは、まさにこのことでして!(^^)!
あの国鉄色DD51の入れ換え作業が、自分の目の前で行われるという想定外の出来事に、朝からテンションMAXになりました^_^;




好天の中で見学できた入れ換えシーン…
いい思い出となりました^_^;




係りの方の機敏な誘導による、DD51運転士さんとの華麗な連携での、手際よい入れ換え作業が、拝見できましたっ




係りの方も運転士さんも、カッコ良すぎですっっ




自分も、あそこに乗ってみたい…^_^;





そして、DFとの連結準備に入ります…




連結器を開いて…




ガッチャン!!






連結完了!!








後方に、クリスタルEXPが…




お約束のプレート撮っ




引退のその日まで、無事故で頑張って欲しいものです…




塗装がくたびれてますが、それも味があってよいですね^_^;





まさかの国鉄色DD51との出会いに大興奮したまま、とりあえず札幌駅に荷物をピックアップ…
そして今度は、千歳線に、1レとDD51=5772レを捕らえに向かいます…



1レと5772レが無難に撮れそうで、かつ5772レの追っかけも可能な駅ということで、北広島にやってきました…




そして、約10分遅れにて、回復運転中であろう高速運転で颯爽とやってきた1レです…【11:08】




そしてそして、1レ通過の10分後、逆方からDD51牽引5772レが、ほぼ定時で通過しました!(^^)!【11:19】




5772レ通過の4分後「トマムスキーEXP」も通過…効率よく撮れました!(^^)!




後続の快速で移動しました…まずはテストを兼ねて「快速AP」




「トマムスキー」も快速で追い抜けます…
結果、特急が快速に抜かれるダイヤ設定となりますね^_^;





そして2撮目となる5772レです…
5772レは、昨年12月の改正で時間が繰り上がったらしく(調べてといてよかった^^;)、それでもビール園での待避は残ったままで、撮り鉄にとっては、ありがたいダイヤです…




道外から来た者にとって、A更新だろうがB更新だろうが、そんなのはあまり関係なく…
北海道のDD51が撮れれば、それで満足ですね^_^;




これにて、札幌地区午前の活動は終了…

渡道1日目の、午前だけで、すでに満足感を得られましたがさらに貪欲に、午後は国鉄色キハ40×2の2429Dをターゲットとし、
帯広へ移動しました…

枚数が多くなったので^_^;「往路+道内1日目午前」は、この辺で終了します


引き続きの「道内1日目午後+道内2日目」の模様は、こちらからどーぞっ<m(__)m>


(本線)TRASPO トレスポ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。