
※スマホの方は、ページ最後尾の{PC版から見る}にてご覧くださいっ
④大阪環状線地区=国鉄型車両撮影編
からの続きです!
いよいよ、この旅後半戦のメイン、381系を惜別乗車する時間がやって来ました!
なので、18切符の使用は、ひとまずお休みです(^^;
このあとの行程は、
新大阪→福知山→保津峡→京都→米原→名古屋(泊)
となっております!
というわけで、始発駅の新大阪から乗車します! この列車に合わせて、この日の計画を立てました(^^)
ワクワク感を押さえるの大変でした(笑)

“こうのとり7号”に乗ります!
平日とは言え、撮影している人がいなかったのは想定外でした…

人生最初で最後の381系乗車です!

車椅子用などとはまた違う、一人用の座席が381系にはあるのですね…

381系に乗って、淀川を渡ってます!

5分で大阪に到着…
大阪地区で、在来線特急に乗ることって、なかなかないですね(^^;

宝塚付近を過ぎると、田園風景が広がってきます…

新大阪駅で買った駅弁を車内で頂きます!
鉄旅の醍醐味ですね!

撮るばかりではなく、たまには乗らないとですよ…

渓谷が車窓に現れます…

福知山行きのためか、観光客はほとんどおらず、ガラッガラでした(^^;

乗車した車両の、車番を記念に撮影(^^)

車窓に福知山城が見えてきたら、福知山駅到着です!
あっという間の、1時間38分の381系惜別乗車でした~

そして!!
私が着くのと同時発車の右側の“こうのとり14号”がまだいて、さらに私が乗った“こうのとり7号”の接続を取る左側の“きのさき5号”が並びました!!(歓喜(^-^))

次の瞬間“こうのとり14号”が発車です!

後打ちも!

そしてホームに残った、私の乗車した381系が、回送で入区待ちです…

黒ベースの“回送”表示も新鮮です…

最後に、私の乗った最後尾を見送り、381系とはお別れです…(;_;)/~~

381系に乗車し、さらに福知山駅では3本の381系をいっぺんに見れたこのコースは、381系とのとてもよい思い出となりました~
そして、ここからは名古屋へ向かうため、接続の山陰本線に乗り換えます!
18切符、再び使用開始です!

まずは園部で乗り換えます。ローカル線の旅、いいですね(^^)

次に、亀岡で乗り換えます!

そして、保津峡駅で途中下車(^^)/

皆様ご承知の通り、この駅はホームからの眺望が素晴らしいので、ここでの活動も兼ねて下車し、活動時間までしばらくマッタリとしました(^^)/



少し低い位置にある改札口を出た付近からの眺め…

雨上がりのため、川の水は濁ってますね(^^;

下り普通列車がやって来ました…

そして!!
“きのさき16号”が、健脚をアピールするかのごとく高速で通過!

それにしても速かった~

そして再び、山陰本線を南下…

京都に着き、先ほどの“きのさき16号”の折り返しとなる“はしだて7号”を記録…

このあとの、東海道線EF81貨物撮影との兼ね合いもあり、この列車は京都駅でのスナップ撮影のみにしました~

並ぶ、旧車番と新車番…

剥がさず、上から塗装した感じですね…

気付けば、今年のGWも、この時間この場所にいました(^^;
当時はGWだったためEF81貨物は運転されていない可能性が高かったため、こちらの“きのさき”を先回りして撮影しました。
今回は、EF81貨物の運転は行われているので、そちらを記録しに、これから東海道線を東に向かいます!
その前に、奈良線ホームにてブルー103系を発見!

このブルーの103系って、もしかして“J-train”で特集されてたレアな編成ではなかろうかと!
だとしたら、とてもツイてましたね(^^;

そして東海道線に乗り、名古屋へ向かいながら、途中の駅にて、貴重なEF81=4071レを迎え撃ち!

さらに引いて、もういっちょ!
カッコイイ~

米原へ…やっとここまで来ました(^-^;

待つこと数分、まずは札幌タ行き3099レが通過です!

その数分後、米原操で長停していた先ほどの、EF81=4071レが通過!

ひと通り撮影を終え、ホームで接続列車を待っていると、お顔が真っ黒な210が通過!

そして、名古屋へ向けて、さらに東へ…

途中、大垣で乗り換えて、名古屋には19時頃到着…
味噌カツ食べて、この日もヘトヘトにてホテルへチェックイン(↓写メ)。

ということで、“381系惜別乗車&福知山381系並び&EF81貨物編”は、
以上でございますm(__)m
続編、この旅の最後の日、
名古屋貨物編は、
こちらからどーぞ!