(66枚)2019年GW“四国BD切符”下灘駅と伊予鉄〔9-3〕

2020年05月10日 | 四国



[9-2]2019年GW“四国BD切符”
伊予鉄=平面交差と橋上ホーム駅
からの続きですっ






昼食後は、再び松山駅から予讃線に乗ります…





またキハ54に乗れるっ






まあ定番ですが、一応この駅にも足を運んでおきました…









言わずと知れた“下灘駅”です…









昼間の曇天でイマイチですが…


瀬戸内海を一望…





駅前には、美容院が1軒あるのみでした…









30分の滞在のち、松山駅へ戻りました…







松山駅に戻りました…レトロなトイレの看板…








路面電車にて松山城へ行ってみました…


がしかし、ロープウェイ乗車が1時間待ちとのアナウンスを聞き、あっさり諦めて、下から見る城にしました…









街中を散策。立派な県庁です。





松山城と伊予鉄…










ここでも“坊ちゃん列車”に遭遇…


さらに、遠くの方で“坊ちゃん列車”同士がすれ違いが見れました(^^)/











松山での最後に、とても気になっていた“駅前スタジアム”へ行ってみましたっ


松山城へ行くために空けておいた時間を、有効的に活用ですっ


まあ、要はバッティングセンターです(^^♪


1000円で6ゲーム、計120球もボールを打ち込むことができまして、お陰で手の平はマメだらけ(笑)


ここ松山の地で、良いバッティング練習ができました(^^)/










心地よい疲れの中、最後の最後に、少し歩いて一般道路より、松山運転所の留置車両を見学です…


ここには、昼間は運用のない185系3000番台がいるのです…








キハ54と…


輸送力はあるのに、昼間は寝てるだけなんてなんかもったいないですね…












そして、充実の松山地区ともお別れ…


“しおかぜ”のもちろんグリーン車に乗り、この日の宿泊地の高知を目指します…









趣味活動とバッセンの疲れから爆睡して、あっという間に多度津到着…





“南風”に乗り換えるまで、こちらのパン屋さんでお買い物…美味しかったですよっ




買い物後、多度津のシンボルとも言える、SL時代の給水塔を記録です…


弱々しい鉄筋に支えられたタンク…


撮影スポットだった歩道橋も、今では使用禁止に…




そして“南風”に乗り込みますっ


グリーン車はガラガラ(^^)/









2時間弱で高知駅へ。


グリーン車での移動は本当に快適です…


もう21時です


改札口の横には、クジラのしっぽのオブジェ…















ホテルに荷物を置き、夕飯を求めに一人街へ…







そして21時半、ようやく見つけた居酒屋さんに、勇気を振り絞って潜入します…

(写真は退店後撮影)

お一人様にはおあつらえ向きな、雰囲気のあるカウンター席が空いていたので迷わず入店しました(^^)/


メニューです。春タケノコ刺と山菜の天ぷら盛は、非常に残念ながら売り切れでした(^-^;






とりあえず生ビールを頼みましたっ




名物“土佐焼き”です


野菜のかき揚げも美味かった~



そして高知に来たら、やっぱり「カツオの叩き」は頼まないわけにはいかず(^-^;


ラストオーダー間近でしたが、鮮度抜群でそれはそれは思い出に残る美味しいカツオ叩きでした~



何も調べずに行って、大満足で大当たりなお店でした。超おススメっ


この後は、速攻ホテルに戻り就寝…


2019年GW“四国BD切符”下灘駅と伊予鉄編
は、以上でございます

続編=志国高知“幕末維新号
は、こちらからどーぞっ






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