(59枚)2019年GW“四国BD切符”志国高知“幕末維新号”〔9-4〕

2020年05月10日 | 四国


[9-3]2019年GW“四国BD切符” 下灘駅と伊予鉄
からの続きですっ





いい天気(写メ)


朝7時、絶好のコンディション


この日は、鉄活動の前に、もう一つの念願だった高知県に存在する
「戦時遺構」を見学しに、高知空港へ向かいました…


シャトルバスに揺られ高知空港へ…




----------------------------------------------------------------------------------------

この後は、戦時遺構のもとへ…




興味おありの方は下記からどーぞっ
(48枚)高知空港周辺の戦時遺構“掩体壕(えんたいごう)”


----------------------------------------------------------------------------------------


念願だった戦時遺構を見学し終え、10時前に無事、高知駅に戻りました…







ここからは鉄活動に戻り、まずは翌年でリニューアルされるとのことで、この列車に乗っときますっ


ホームにすでに入線中…


小さい文字です…


発車時は、こちらの185系車両に乗ります


トロッコ車両が先頭です




発車時間になるので車内へ…







発車してすぐに、左手には高知城が望めます…




沿線では、この列車に、地元の方々手を振って歓迎してくれます





仁淀川を渡る…


伊野駅を過ぎると、トロッコ車両への乗車が可能となっています…


のどかな田園地帯をゆっくり進みます…


心地よい風がとても気持ちよかったですっ





ここでもお手振り(^^)/


新緑がキレイ…






車窓右側に目を見張る、断崖に作られた工場のような建物…







ワタクシは、この後またいろいろと計画があるため、須崎駅で下車…




心温まる、地元の方々のお見送り…






1時間30分乗りました…




そして誰もいなくなった須崎駅ホーム…










静かな駅前…折り返し列車までの30分間で、新たなグリーン券などを購入しました…





そしてトロッコを降りて30分後、ワタクシの乗る“あしずり6号”がやってきました






対向からは、下り中村行き“あしずり号”が到着…



来た道を戻り、高知へ…






高知駅到着…


グリーン車快適でした~





ここからまた次の目的地へ向かうべく、そのまま乗り継ぎの“南風”に乗車…








乗車15分後の土佐山田駅で下車…












ここからは普電に乗ります。


車内はガラガラ…


山間部へ進んでいきます…





乗ってから数分後、本線からそれていきます…





先頭側が行き止まりとなり、どうやら、スイッチバック駅のようです…


新改駅という無人駅は、スイッチバック駅でした。まったくのノーマークでした(^-^;


前方が本線です。これから方向転換して本線へ戻ります…



数分停車したあと、バックで本線方面へ…


一旦、本線を跨いで、引き込み線へ向かい、ここで折り返して本線と合流します…


上り本線と合流…













列車はさらに山間部へ…




次の目的地が近づいてきました…




2019年GW“四国BD切符”志国高知“幕末維新号”
は、以上でございます

続編=鉄橋の土佐北川駅→高松
は、こちらからどーぞ











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。