(61枚)2020年2月 北海道=留萌本線の旅(9-2)

2021年01月04日 | 北海道


2020年2月 北海道=往路・東京→函館→旭川
からの続きです!



一夜明けて…



朝7時の旭川駅です。キーンと冷えきった、清々しい朝でした…







朝7時台の“カムイ”に乗り、深川を目指します!



車窓です







深川到着です。深川をあとにする“カムイ”







8:04の留萌行きに乗りますっ




留萌行きの気動車は、すでにホームに入線済み…




上り深川止まりの列車が来て、発車となります…





深川を発車し、いきなり雪原の中を進む…






ドラマの舞台となった駅ですね…










モノトーンの鉄橋を渡る…







留萌本線の主要駅、石狩沼田駅です…


この辺が積雪が一番多かったようでした…






ガラガラの車内でローカル線の旅を楽しみます










峠下駅に到着…


対向のキハ54と交換…


キハ54が走ってるなんて知りませんでした…(^-^;















列車は山間部へ








幌糠駅



大和田駅です。北海道らしい、貨車を改造した駅








深川から約1時間、留萌駅到着です









改札口付近…



駅前を散策…






駅前通りは、閑散としてました…






昭和チックな町でした…





駅構内にあるうどん屋さん…


雰囲気ありますね…


朝ごはんとして、1杯いただきました…



哀愁漂う雪国の駅のおソバ、美味しいに決まってます(^-^;


完食(^-^;





朝のこの列車の折り返しだけ、滞在時間が1時間と長いので、この行程にしました。




発車の際に、駅員さんが頭を下げてお見送り…



そして深川に戻りました…




隣のホームには、除雪用モーターカーが停車中…


鉄道車両とは扱いが違うようで、走らせるにはいろいろな制約があるとかないとか…





到着と同時に、車両にこびりついた雪を落とす駅員さん…


お手伝いしたかったです…




“カムイ”にて旭川へ戻ります!


天気良かったです






旭川駅直結のドでかいイオンにて昼食…


この後は、一旦鉄活動を休み、とある場所へ…



ということで、
「留萌本線の旅」は、以上でございます

続き=“宗谷&石北ラッセル車”編は、
こちらからどーぞっっ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。