(58枚)2020年2月 北海道=“SL冬の湿原号”&釧路コールマインDL”編(9-6)

2021年01月13日 | 北海道

2020年2月 北海道=“北浜駅+流氷物語号+釧網本線”編
からの続きですっ





一夜明けて…。この日は遅めのスタートです。





ホテル前の凍った歩道に、鳥のフンが凍っていたのですが、よく見ると鶴の形に見えるのですが…(^-^;







まずは9時前、キハ54“快速しれとこ摩周号”を記録するため釧路駅へ…


SLの2時間以上前の前走りは、SL撮影にはちょっと間が空いてる気がします…


HM付きを確認。







発車シーンも記録です…


後ろにはマークはありません…






撮影のあとは、釧路和商市場にて朝食ですっ




“勝手丼”も良かったのですが…




無難にこちらのお店にしました…


右下のサインには、薬師丸ひろ子と玉置浩二…


貝とホタテどんぶりにしましたっ


間違いなく美味しかったです…






朝食後、釧路駅前バスターミナルにて路線バス1日乗車券を購入。
上手く使えば非常に便利な切符なのです…






そして“ルパン三世”ラッピング列車も記録です…


運用はJRのHPに載っていましたので、撮影計画を立てる際、非常に参考になりました。








次に、路線バス乗り放題チケットにて移動し、ご多分に漏れず“SL冬の湿原号”の出区を狙います…

SLの煙は左側です(^-^;



爆煙ですが…


強風により煙が暴れてます…








クネクネ…











撮影後、また路線バスを使い釧路川ポイントへ…







定番シーンでもう1撮っ












4分後での続行“快速ノサップ”です…


運用では“ルパン”塗装車だったのですが…










SL撮影のあとは、半年前に営業運転を終えてしまった、釧路コールマイン=太平洋石炭販売輸送臨港線を見学しに行きました…

もちろん路線バスを使いますっ


最寄りのバス停に到着です…




やってきました、旧春採駅っ



いたぁぁぁ(^O^)/。しかも4重連っ。


営業運転が終了したDLたちが、そのまま留置されているとのことで、見学しに来た次第です(^^♪

※職員の方が歩いていらしたので、念のためお声掛けして撮影をさせてもらう旨をお伝えして、
撮影させてもらいました…





まずは、D801から…


小ぶりなDD51って感じですね…



次に、D401…






その隣に、独特のフォルムなDE601…






ちょっとコレに似ているような…






4両目には、D701…




どの車両も、意外に状態が良かったのが印象的でした…




隣には、長大編成と化したセキ6000が…




物置代わりに使用されていそうなワムもありました…




石炭を搬入していた施設でしょうか…

何はともあれ、来るのが1シーズン遅かったですね…(苦笑)
ちなみに個人的に、ここ春採駅に来るのは、調べたら2006年3月以来、14年振りでした…






再び、路線バスを使い、釧路駅へ戻りますっ





釧路駅到着後、さらに路線バスを乗り継ぎ、午後の“釧路貨物”を撮影しに、新富士駅に向かいますっ



2020年2月 北海道=“SL冬の湿原号”&釧路コールマインDL”編
は、以上でございますっ

続き=“DF200釧路貨物”編は、
こちらからどーぞっっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。