(49枚)★2015/7/18 宇都宮線130周年記念列車&福島地区

2015年08月08日 | 関東


この日は、親戚の引っ越しの手伝いのため、福島へ…


ちょうど東北線では、ネタ列車が走ってるということで、それを撮りながら、福島へ行くことにしました(^^;






まずは地元で、栄光の583系団臨を迎え撃ち!
毎度のこのカット、何回目だろ(^^;【8:21】



地元で583系が撮れることに幸せを感じながらの撮影でした…




このあとは、尾久駅に移動





そして!!

8181+旧客の臨時列車が停車中です!



記念列車の牽引とあって、ピカピカに磨かれてのご登場ですっ


スカイツリーと…



立派なHMも装着。



大宮からが客扱いのため、尾久→大宮は回送扱いです



先回りすべく宇都宮線に乗るも、直前では当然場所はないので、10分ほど停車する大宮駅でスナップでも撮れればと思い、取りあえず大宮駅へ…。




その大宮では、8181+旧客の直前に先ほどの583系がやってくるダイヤだったため、こちらをメインで撮影っ


低速なので、さらに縦で(^^)







583系が去ったと同時に、こちらが尾久から到着~



立派なサボも付き、この列車への重要度が伝わってきます。




一瞬デッキにお邪魔して、旧客に乗りながら8181に牽かれてる気分を味わいました(^^;






先頭付近へ行くと、ちょうど出発式が開催されようとしてました。


さらに私の前の方が場所を移動したため、結構なポジションで、その出発式が見学できることに(^^)


そして、高らかに汽笛を鳴らし出発です!






思わぬ形で出発式シーンが撮れまして、そして更に追っかけも兼ねて、東北線を北上しますっ





雀宮駅にやって参りまして…130周年を祝う、顔出しパネルがありました。スズメのイラストがなんともコミカル(^^)



そして待つこと10分、8181+旧型客車が颯爽と登場~


約20分の遅れでの運転でした~








宇都宮駅にて…
こちらでも式典が行われたようでした






電留線の向こうには旧客が留置中…




ちょうどお昼時だったので、駅前で餃子を頂きました~



浮いた東京→宇都宮の新幹線特急券分で食べれました(^^)





腹ごしらえをして、新幹線にて一路福島へ…
これは、待機中に撮った上りやまびこ号



そして、私が乗る“やまびこ209号”がやって来ました~




E5系でした…



そして次の瞬間、猛スピードで“こまち”が通過していきました!



無事、着席できたあとの、新幹線車窓です…



キレイな緑ですね…




郡山工場付近通過~




福島に到着し、そして見送りました…



新幹線ホーム改札内にて…



そして在来線に乗り換えて、滞在する最寄り駅に到着~



ちょうど、“リゾートエクスプレスゆう”が通過しました!


福島で見る“ゆう”もなかなかです(^^)



駅前には線量計があります




このあとは、引っ越し作業のお手伝いへ…


翌日早朝



5:30、朝の散歩がてら近所を通る“カシオペア”を撮影~



結構なスピードで通過していきました~





帰宅の日…


帰路中の福島駅にて、たまたまいた“快速仙台シティラビット”を撮影~



年季が入ってます(^^)



まだまだ頑張る719系



貨物時刻表を見ると、この5分後に4083レの通過時刻だったため、待つことしました…




なんということでしょう~、なんとEH500のトップナンバー機がやって来たではありませんか♪



一応、待って良かった~(^^;


こなあとは、新幹線で大宮へ…



福島駅を発車して、その車窓です…




帰り際、武蔵野線で75レを記録して帰宅でした~



以上でございますm(__)m


鉄以外の、福島の田んぼの写真など、興味ある方は、こちらからどーぞっっ
(重複写真アリ)


最新の画像もっと見る