(69枚)2020年2月 北海道=“SL冬の湿原号”+キハ183系陣屋町留置編(9-8)

2021年01月13日 | 北海道




(49枚)2020年2月 北海道=“DF200釧路貨物”編
からの続きですっ


一夜明けて…


この日も強風です…


8:00頃、ホテル内でゆっくりと朝食をとります…







朝食後、ホテルの裏にある歩道橋で、前日と同じく“快速しれとこ摩周”を撮影…【8:58】

芸がなく、前日とまったく同じ場所での撮影となってしまいました…






チェックアウト後、再び歩道橋にてキハ54を撮影…【9:58】










前日と同じく、SLの出区シーンを狙うべく、この日は歩いて陸橋へ…


そしてやってきましたC11-171っ


この日も煙は暴れていました…










ちょうど来た路線バスにて、あっという間に駅に戻れましたっ







SL発車まで時間があったので、駅でC11を見学することにしました…


観光客で賑わうホーム…


キレイですね…




可愛かったので思わず写メです…


“冬の湿原号”は運行開始より20周年だそうですっ


記念のサボですっ


2000年に復活して2020年で20周年…









使用している石炭は、あの春採で採掘した石炭だそうですっ












この日は、歩道橋から発車を狙いますっ。“Sおおぞら”が定刻に到着し、接続をとって発車ですっ


ワタクシは、11:24発の“Sおおぞら”に乗る計画なので、駅近で撮影することになりました…


11:05、定刻に発車ですっっ








【11:07】








歩道橋の隣にあるホテルから、荷物をピックアップ後、釧路駅へ…
これから、1か所寄り道をして、夜に函館に到着予定です…


余裕で、11:24発の“Sおおぞら6号”に乗ることができました…



“Sおおぞら6号”は定刻に釧路を発車し、あっという間に新富士駅を通過っ


とりあえず快適な車内で落ち着きます…


廃止が決まった「古瀬駅」通過中ですっ


左側の座席からは、太平洋を一望…


広めのデッキですね…


トマム・夕張周辺は、かなりの雪でした…


凍った川も雪で真っ白…







南千歳で乗り換えて…


東室蘭で下車…


さらに、キハ40普通に乗り換えます…




しばしローカル線の旅…







16:30頃、「崎守駅」で下車します。降りたのはワタクシひとり…


人っ子一人だーれもいない、すんごい寂しい駅でした…


室蘭線の旧線が、この下を通っていたそうです。右上にその当時のトンネルも見えてます…


ホントに誰もいない荒涼とした町でした…


誰もいなくて怖さも感じた国道を、荷物を預けることが出来ない行程だったため、重い荷物を持ったまま、寒風吹きすさぶ寂しい道を歩くこと15分…





そして…





こんなところに、ほんとにいたぁぁ~


いました、スラントノーズだらけのキハ183系留置車両!!! 


しかも、あの“白坊主”までっっ


3年前の石北本線での“オホーツク”で見た以来、こんなところで再会するとは…






ぐるっと回り込んで海側より…



スラントノーズキハ183系群、圧巻でした…


いやはや、風が強くシャッターを押す指が千切れそうなくらいの極寒でしたが、ワタクシにはそれを忘れるくらいの感動的な光景でした…


これから売られていくのか、売れ残ってしまったのか、ワタクシには分かりませんが、
こんな貴重な光景を見ることができ、わざわざ無人駅を途中下車してまで、来た甲斐があったってものです…



って、キハ183系の左側には…


DD51!!!!! 4重連ですっ。DD51は、いるとは思ってなかったので、さらに感動でした…。








疲労困憊でしたが、この旅一番って言っていいくらいの感動的な光景を拝めて、
充実感でいっぱいで、また今度は向かい風の中を15分歩いて「崎守駅」に戻ってきました…


結局、この町では、人とは一切出会いませんでした…


この場所で20分、列車を待ちます…


急にお腹が減ってきて、しかも手が震え出してきたのですか、食べるものは飴4つと
ホテルで余ったマーガリンしか持ってなく。

極寒の地での空腹を、これらを舐めて凌いだ次第です…






日も暮れ、寒さに震えながら待った、豊浦行普通列車がようやく到着です…


そして18:33、洞爺駅で“S北斗20号”に乗り換え、一路函館へ…。


20:30頃、函館駅に到着です…疲労もピークを越えてました…


駅前はイルミネーションがキレイでした。
ワタクシはというと、とりあえず駅前の「ホテルリソル函館」にチェックイン…







ホテルでほんの少しだけ休憩して、最後の力を振り絞って、食料の買い出しへ…


路面電車に乗り、わざわざやってきたのは函館の名店「ハセガワストア」です…


函館に来たら必ず食べる、“やきとり弁当”(豚肉)を買ってきまして、ホテルで食べますっ

食後の、道内ラストナイトは、疲労困憊で速攻就寝でした…



2020年2月 北海道=“SL冬の湿原号”+キハ183系陣屋町留置編
は、以上でございますっ

続き(ラストっ)=“函館いさりび鉄道キハ40&帰京”編は、
こちらからどーぞっっ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。