(54枚)2018年4月 四国バースデー切符2日目=“土佐電鉄路面電車&徳島移動”(12-5)

2019年01月04日 | 四国



四国バースデー切符2日目=“予土線乗り鉄その2”
からの続きですっ


~今旅全体の行程~
1日目:東京→岡山→坂出→宇多津→伊予三島“四国鉄道文化館”→松山→宇和島【泊】
2日目:宇和島→“予土線”→窪川→十川→窪川→高知→阿波池田→徳島→阿南→徳島【泊】
3日目:徳島→牟岐線・南小松島→太龍寺パノラマ→牟岐線・桑野→徳島→高松【泊】
4日目:高松→国分→琴平→多度津→宇多津→岡山→津山→岡山→宇多津→高松→“サンライズ瀬戸”→
5日目:→“サンライズ瀬戸”→東京<完>

------------------------------------------------------


窪川から“あしずり4号”に乗り、高知駅にやってきました!
何十年振りに降り立ちます(四国ほぼ全部そうなのですが…)



ここでは、気になっていた路面電車を見学します!





駅前には、真新しい、高知を象徴する偉人たちの立派な銅像が…







荷物をロッカーに押し込み、駅の南口に直結している“土佐電鉄”の路面電車に乗り込みます\(^-^)/


レトロな運転台です(^-^)







あの平面交差地点を通過!






そして、播磨橋で下車しました。




架線の本数が大量~






見晴らしのよいポイントまで少し歩いて“土佐電”を記録します!






ひっきりなしにやって来る、レトロな路面電車たち…


















播磨橋付近に戻って来まして…




またレトロな路面電車がやってきましたっっ




こちらは、広告も貼られていない車両ですっ





交差点付近を行き来するレトロな路面電車





また少し違った塗装の車両がやって来ましたっ

↑同じ形式のようですが塗装は少し違いますね…↓



そして平面交差ポイントを渡ります…






おっと、今度は真っ赤な路面電車登場っっ


平仮名の“いの”が良いですねっ



土佐電の路面電車はバラエティに富んでますね…


ここの車両たちは旧型ばかりでさしていてとてもテンションの上がる時間でした~





路面電車の撮れ高に満足し、徒歩で高知駅に戻ります…



その道中、商店街では、地元の踊りのイベント開催中でした…






お腹が空いたので、腹ごしらえ(^-^)


キャベツが美味しくて、オカワリしました(^-^;











高知駅に戻り、“南風20号”に乗り、この日の宿泊地、徳島へ向かいます!


もちろんグリーン車ですっ








大歩危付近走行中~




ここも絶景でした~










よく見ると、こんな断崖に住宅地が…


郵便物とか配達するの大変でしょうね…









そうこうしてる間に「阿波池田」到着です


阿波池田駅をあとにする“南風20号”…




そしてやって来ました、キハ185系“剣山”です!(^^)!


折り返しの“剣山10号”に乗り、徳島を目指しますっ






アンパンマン列車でした(-_-;)


通常の“剣山”が見たかった…






定刻に発車し、土讃本線と分かれ徳島線に入りますっ



こちらも良い景色でした~


特急ですので移動も楽しいです(^-^;









そして定刻の17:44、徳島駅到着ですっ


この後は、まだ徳島界隈で活動しましたが、キリがよいので
四国バースデー切符2日目=“土佐電鉄路面電車&徳島移動”(12-5)
は、以上でございますっ

続き、四国B.D切符2日目“徳島駅キハ185乗り鉄&キハ40/47夜撮影三昧1”
↑こちらからどーぞっっっ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。