トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

◆2011年12月 陸前高田ボランティア(期間限定)◆

2012年01月29日 00時35分29秒 | 東日本大震災
※スマホの方は、画像をタップしてご覧下さい





金曜夜発⇒日曜夜着のコースで、今回は、岩手県陸前高田へ、会社の後輩と行ってまいりました…



ちょうど、この週末は大寒波到来で、途中、深夜の福島の国見SAは雪景色でした…(写メ)




途中、気仙沼を通った際の、走行中のバスの車窓から…(写メ)




これは、メディアにも多数取り上げられている、福島県いわき市所属の漁船です…津波で内陸まで打ち上げられてます
保存が決定したそうです…(写メ)


それを伝える記事↓





そして朝9時頃、岩手県陸前高田市のボランティアセンター(VC)に到着…(写メ)





活動する前に、VCの方の話を聞きます…(写メ)










活動する人には、このステッカーが渡されます…





またバスに乗り、活動地に向かいます…これは、道の駅 高田松原です





陸前高田市民体育館です…





県立高田高校です…3階まで津波が来てます…





団地です…4階まで津波が来てます…















この日の活動地へ到着…





今回の作業は、ツルハシでの掘り起こしと、ガレキの分別作業でした…(写メ)





風が冷たく、とても寒かったです…





黙々と作業をこなします…(同行者)












津波で何もなくなってしまったこの場所を、一面花畑にする計画だそうです…





花の咲く頃、必ず来ます…






クリスマスツリー…





このひまわりの種は、われわれも頂きました…






このパトカー、練馬警察署からの応援でした…






ここは、震災前は、JRの線路が通っていたところだと、帰ってから知りました…





一日の作業を終え、またバスにてVCに戻ります…



VCで頂いたホットココア、美味しかった~





ここVCには、芸能人も応援に来ているそうです…





VCの方々のお見送りを背に、この日の宿へ…





ちょうど、太陽も稜線に消えました…






最後に、陸前高田で購入したものたちです…





現地では、まだまだ人の手は必要だそうです…
ですので、2月頃も行かせていただく所存です…



「2011年12月 陸前高田ボランティア」は以上でございます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2011年12月 日光…◆(写真縮小版) | トップ | ◆2012年3月12日 南三陸町(5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿