Linuxつかってみる

Linuxとivtvでテレビ。

高速起動試す

2005年11月24日 | FC4
InitNGと言う次世代起動システム。
Fedora Core 4の起動を高速化するには(InitNG編) を試してみた。ずっと以前にearly-loginを試した事もあったんだけど、所詮ログイン画面を表示するタイミングの問題で、ほとんど意味をなさなかった。それでもFC5では導入されるらしいが。

今回試したのは、並列実行する事で高速化を実現しているらしい。問題点は、ロジカルボリュームに対応していないらしく(現時点での最新initng-0.4.4-1.i386.rpmでは確かめてはいない)、パーティションをFC4のインストーラー任せのデフォルトだと、導入ができないらしい。つう事でパーティションを設定して、またまた再インストール。

結果。恐ろしく速い。起動しているサービスが必要最低限になってしまっているけど、それを考慮しても異様に速い。
11秒とかでコンソールのログイン画面にたどり着く。それなのにインターネットにもつながる。サービスを必要に応じて追加する必要はあるが、設定方法いまいちわかんない。でも、この速さは使える。

http://initng.thinktux.net/download/からrpmをダウンロードしてきて、インストール。/boot/grub/grub.conf を少し書き換えるだけ。

/etc/rc.localに書いてたmodprobe ivtv とmythbackend はどこへ書けばいいんだろ。

実験機のAthlonXP1700+ mem 512+256MB で11秒は感動した。普通のログインの所要時間も測っておけばよかったと思った。

最新の画像もっと見る