Linuxつかってみる

Linuxとivtvでテレビ。

ivtv-0.2.0rc3j

2006年06月11日 | ivtvでテレビ
取り合えず、0.2.0rc3j の方はmatchyさんがrpm を出してくれているやつですんなり動く模様。機能的にも画質的にも安定しているこのバージョンの存在は実にありがたい限りだと思う。
mythtvがバージョンがあがっているのでどうかと思ったが、atrpmsので大丈夫そう。
ワールドカップ期間はこれで運用してなんて思う。
半面、ivtvのsvnのほうの進み具合も気になる。もう一枚CX23416GYC-STVLPあればなぁ。

とか言いつつ、ぱ研に上がってる方を試している。
mythtvでコントラストと彩度が凄いことになる問題もmythtvsetupのチャンネル設定で調製してもいいんだけど、ドライバ側で調整したらしい。パッチが上がっている。

ゴーストが気になる0.6.0系統だけど、ゴーストリデューサのパラメータ触れば大丈夫か?
普通に動いて普通に録画出来てるみたいだからOK。

上部ノイズ(斜めに黒の四角がズラズラっと並ぶ)はそういやまだみていないな。
直ってるとも思えないし、そのうちまた遭遇するだろう。
あんまりきちんとした検証が出来る時間が取れなくて悔しい。
画像は以前キャプチャしといた上部ノイズの例。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりそうなんだ! (くま)
2006-06-25 14:32:57
画面の上部のノイズに悩んでいたのですが

ぱ研で質問しても誰も答えてくれなし...

ここに来てみたらやっぱりって感じです。



同じドライバーでもIO-DATAの方はでないのが

不思議です。FC5のカーネルが更に上がって

2.6.17番台となりivtvの最新版でも使えない。

なんかなーのこの頃です。
返信する
すいません TVsw.051224 なのですが... (くま)
2006-06-25 15:46:32
たびたびすいません。

TVsw.051224でコンポジット入力とS入力とチューナー入力の切り替える部分がみつかりません。申し訳ないのですが教えていただけないでしょうか?
返信する
Unknown (trash_box_2005)
2006-07-09 06:04:46
2.6.17系ではまだ使えないみたい。

mplayerもrawvideo のoptionを拾ってくれなくなってるし、

もうちょい様子見って感じです。



で、コンポジット入力等、チューナー以外は

ptune-ui.pl等で切り替えてください。

空いてるチャンネルボタンにコマンド割り振るのもいいかと

思います。



基本的に、



system("ほげほげ");



でコマンド送ってるだけなのでソースコードも分かり易いかと思います。

ptune-ui.pl呼ぶだけならCATVを押すと立ち上がります。

オプションはそのあたりに適宜追加してやってください。





返信する