Linuxつかってみる

Linuxとivtvでテレビ。

ivtv svn r3583 にてなんとか動作

2006年11月17日 | ivtvでテレビ
ぱ研方でもコメントがあるように、GV−MVP/RX2Wがフリーズの原因だったらしい。最近は両方挿してあって、FC6への移行やv4l2への移行具合も中途半端だったのでしばらく様子見だったんだけど、GV−MVP/RX2Wを外してしまった。そしたら、フリーズはなくなった。ファームウェアも一度削除して、改めてダウンロードしてきたものに入れ替えてどうやらmpeg2は映るようになった。ただraw−videoの方がちょっとおかしくなってしまった。
ピンクやら緑の横縞の映像が出てしまう。以前からmplayerの画面上でスクロールまたは方向キーを押すと、映像が乱れていく現象なんだけど、うまく表示出来ない。ズーッと方向キー押し続けると次第に正常な映像にまでいけたりずれてしまったり。
raw-videoは一端放置。

動作確認にcatしたりコマンド打つのがすこぶる面倒なんで、TVsw修正する。
ivtvctl から v4l2-ctlにコマンドが移ったのでその辺は修正が必要な模様。
オプションが整理されてて分かり易くていい感じだった。

音声回りがまだ、うまく機能していないみたい。
volume, mute, audio_stereo_mode あたりが効いてない。

xineやmplayer側で調整出来るしまぁいい。
映像回りは、ノイズリダクションは効いてる。以前は、コマンド発行と同時に反映されない不自然な動作があったんだけど、すぐに反映される様になってる。ビデオビットレートも、音声のサンプリングレート変更も大丈夫。
通常使用に関しては問題なさそう。
ノイズリダクションのモードを示す上から4番目のスライダーは要らない感じ。
ゴーストリデューサーはどう設定するんだかよくわからん。
0.2rc3jで機能してたんだけど0.5になった辺りから効いていないはず。

何かそのあたりの設定するコマンドがあったはずだけど、どこかに吸収されてしまったのかな。
まぁ、MythTVでも動くし色がおかしくなることも無いみたいでホッとした。

raw-video不調はファームのちがいなのか、ドライバに手が入ったのか要チェック。



デスクトップ背景にmpgが出来るそうなのでやってみた。
xwinwrap -ni -o 0.6 -s -st -sp -b -fs -nf -- mplayer -wid WID -really-quiet -vf lavcdeint -double -stop-xscreensaver -dr /dev/video0
意味ないのですぐやめたけど、妙に長いので一応メモ。


TVsw 久々にQtDesignerで.ui開いたら、チャンネルボタン作れねぇってすこぶる怒られた。自分で作っておきながら、plugin入れてなかった。geditで済ませる事ばっかだったんで、すっかり忘れてしまった。コンパイルはplugin無しで出来るから気にもしてなかった。

最新の画像もっと見る