Linuxつかってみる

Linuxとivtvでテレビ。

KDE 4は少なくとも1年以上先。

2005年10月07日 | FC4
KDE 4で劇的に変わるデスクトップ ってな話題が出てた。
昨日Qt4はまだ早いとか書いていたわけだけど
KDE 3.5は10月後半のリリース予定だって書いてあって、楽しみ楽しみ。
KDE 4のリリースは少なくとも1年以上先になりそうだとも書いてある。

1年は短いと思う。すぐじゃんって感じ。
Qt3.3xとQt4はさすがメジャーバージョンアップ。クラスの構造やライブラリとか
ばっさりと再構成されてて、既存のコードから移行より、書き直した方が・・・的な
頻発すると思われる。
Qtデザイナーからコードエディタ部分が削除されたのが個人的にはちと痛い。
ちょっと不安定で出来は良くなかったエディタ部分なんだけど、無くなったら無くなっ
たでそれなりにさびしいし、コードをある程度吐き出してくれるのはありがたかった。
これがなければGtk使ってたかも。
GTKとかQtとかって煩わしいんだから、GnomeもKDEもどっちかに統合しちゃえばいいのに。

SuperKarambaが今月後半に出るとされるKDE3.5に統合されたらしいし、更にQt4への
移行が始まっている。

もうすぐxfceからKDE3.5へ移るぜ!
日本語入力、結局ぐちゃぐちゃになってしまい、Canna + kinput2今日一日は落ち着く。
明日はskkかwnnか。この性格がDevelop入れちまったんだよな。

最新の画像もっと見る