Trips with my RV.

RVでの小旅行。

トライク・・・

2007-01-31 22:29:34 | バイク?
トライクは、既に大型自動二輪免許を所持し大型バイクに乗っている人には魅力はないカモ知れない。バイクの醍醐味は、何と云ってもセルフステアに任せてバンクさせて曲がる事と、感覚的な機敏さに在ると思う。なまじ、バイクの車幅感覚や曲がる時の癖を引き摺るとトライクの場合は危険だと思う。

実際に速度だけで云えば4輪の方が早い。バイクやトライクは体感速度が速いだけである。又、コーナーリング速度も4輪の方が速い。但し、体感速度と車幅の狭さが効いて実際より早く実際より機敏に走っている気分に浸れる。4輪でスポーツ走行と云うのは一般道では困難だが、バイクなら一般道でも充分にスポーツの気分に浸れるのだ。22年ぶりのバイクは、単なる移動の手段から、新たな次元に連れ込んでくれるワクワクする遊び道具になっていた。

トライクは要らない(ま、高くて買えないと云えば、正直者)と思っていたが、ネットで見たプロモで、このトライクなら欲しいかも(宝くじが当たったら?)と思ってしまった。

バイクに比べてトライクの優位性は、何と云ってもタンデムの容易性だろう。ウチの娘も(運転者が頼りない私だからか?)タンデムで乗りたくないと言っており、ヘルメットもウエアも無駄物と化しているが、トライクならタンデムでも安心して貰えそうだ。(今度、借りて試してみようかな?)

それと、都市高速ではバイクの二人乗り禁止の区間が多く残っているがトライクなら普通乗用車なのだから二人乗りも問題ない。又、目立ち度も地上最強かも知れない。

でもなぁ~、でも、運転が楽しくなさそうだもんなぁ~。と、思っていたがPIAGGIO (ピアジォ)MP3である。Youtubeで走行シーンを見たら、私には無理だろうがバイク並みにバンクさせる事も出来そうで運転が面白そうである。で、その上、路面電車の線路の上でも安心して曲がれそうである。




私は同社の営業ではないが、是非動画で見て欲しい。欲しくなる事請け合いだ。
(下記のプロモサイトにも動画が在るので・・・)
http://www.mp3.piaggio.com/index_eng.html


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪事に手を染めるのに、悪事... | トップ | ダイエット・・・? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サスペンション (ポル7)
2007-02-02 09:05:07
前輪2輪のサスペンションが凄いですね。
どうなってるのか良く判らないけど(見てみたい)
これならハングオン出来ますね
後輪2輪のトライクはこんな動き出来ないから(やれば出来るか?)最悪外側の後輪は浮いちゃうんだろうけど、ちょっと恐いですね。

4輪でもこんな風にトーイング?と電子制御エアサスでコーナリング時に外側のサスを高く内側を低くすれば限界速度がもっと高くなるんだろうなァ
タイヤも今の形状じゃダメだろうしね


返信する
Re: サスペンション (店主^軽薄)
2007-02-02 16:48:55
ポル7さん、コメント有り難うございます。

ポル7さんは、流石に目の付け所が素晴らしい!

この方式の前輪2輪・後輪1輪のトライクは以前から在りました。排気量のでかい5~600ccの奴だったかな?でも、ポル7さんが目をつけられた様に、このmp3のフロントサスは秀逸です。

同じ2輪車でも、自転車と違いバイクは、高速走行中は補助輪付きの1輪車としてコーナーリングします。前輪なんかオマケに過ぎず、止まった時に前後に倒れない為に付いている・・・って云ったら言い過ぎかな?

前2輪でも、後ろ2輪でもトライクは1輪車としては走れない・・・これがバイクに比べて違和感の在る原因なのですが、このmp3は補助輪が2個付いた1輪車として曲がれそうです。

構造って・・・フロントサスペンションが1本のバイクって最近は結構あるのですが、そんなサスペンションが単に2本並んでいるだけなんでしょう。入力に応じて別々に沈み込むだけの筈です。

(ま、ハンドルを切っている時にフロントブレーキだけで止まるのは2倍危険かも?)
返信する
カービング (かっぺい)
2007-02-02 21:14:36
先日から店主さん他皆さんの博識さに負けて書込みを躊躇していましたが、これはイイですね

映像を見た瞬間に思ったんですが、ズレない前2輪はカービングスキーの軌跡に重なるなぁって

僕も暴走族一歩手前の飛ばし屋でしたがいつも転倒すれすれのあのズレを楽しんでいました

この車格、車重であれば前輪はエッジの効いた大回りを存分に楽しめるカービングターンの如しのような気がします

だんだん自分のコメントに自信が無くなってきました

それでは
返信する
Re: カービング (店主^軽薄)
2007-02-02 22:38:53
どうも、かっぺいさん、コメント有り難う御座います。

なるほど、カービングスキーの軌跡の前輪ですか?スキーが好きーな方らしい御意見です。

じゃあ、普通のバイクは「スキッディング」ですね。カービングターンが出来れば、大きな減速をせずに回れますので、愉しいかも知れません。

と云う事は、乗り味はやはりバイクとは全然違うのでしょうね。前輪が横滑りしないって事は自転車みたいなのかな?

これって普通免許、ノーヘルで乗れるので街乗りにピッタリかも知れませんね。(でも、「駐車禁止・・・但し二輪を除く」の場所に駐車?駐輪?したら、どうなるのでしょうね。大都市圏は兎も角、地方都市にはバイクを駐める駐輪場なんか殆ど無いし・・・)

返信する

コメントを投稿

バイク?」カテゴリの最新記事