◆◆赤富士登山倶楽部 管理人山小屋日記2◆◆

::管理人の周りに起こったいろんなこと。携帯電話から更新中~::

『鮭炊き込み御飯』(大井町子風)

2006-01-30 11:30:29 | Weblog
前にTちゃん家にお呼ばれしたときに
マチコが作ってきたくれた「鮭と昆布の炊き込み御飯」。
めっちゃおいしかったのでレシピを聞いて自分家で作ってみましたよー。
最初は結構お醤油を大量に入れるときいてびっくらして「え?これ大丈夫?大丈夫?」
と何度もマチコに確認しました。そして作ってみた!

結果。見た目ちょっと色が濃い。ちょっと関東っぽいなーと思いましたが(私は薄味
がベースの関西っこ)、食べてみると味がしっかりついていて一緒にいれた鮭のにお
いも身もほくほくしておいしかったよー^^
冷めてもお茶漬けにしても良い感じだった!!おこげもおいしいんだなー。

レシピも簡単であっちゅー間にできて美味しいのでみなさんも是非!

『鮭炊き込み御飯』(大井町子風):3合分

1. お米を3合とぎ普通の水量でに炊飯器にセット。
2. 上に切り身の鮭を2匹置く
3. 昆布(15cmくらい)をはさみでちょきちょき5mm幅にきってそのまま炊飯器に
入れる
4. お醤油をおたま2杯、みりん+お酒をおたま1杯分はかって入れる(合計おたま
3杯になる)
5. 炊飯スイッチを押す
6. できあがり

*マチコ先生曰く「調味料の分量はテキトー。何でも入れればいいのよ。」
 繊細な味の裏にはおおざっぱ(笑)




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東急大井町線(本名))
2006-01-31 22:41:34
あれま!!

こんなに大大と取り上げていただいちゃって…

お恥ずかしい。。。

いや~ほんと量とか具とかいつもてきと~

なんですよわたくし

でも深い味になってたならよかったわ~(笑)

返信する