ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

Excelで書式作り

2009-10-29 | つれづれに・・
それほど表計算ソフトの詳しい知識を持ち合わせている訳ではないのですが 長年使用していた 売買物件の ” 取引案内書 ” を 管理がし易いような書式に エクセルで新しく作り直してみました。

事前に Msitaさんに頼んで ある程度の輪郭を作っておいてもらったものを 部分的に手直しを掛けていきました。
その中で 売買仲介手数料を自動計算できるようにしようと、久しぶりに ” 関数 ” を扱いましたが 意外とムズかしかったです。

200万から400万の間の計算に ”IF 関数 ”と ” AND ” の組み合わせを考えていると頭が混乱しました。
しらべたら もっと簡単に書ける関数があると思いますが・・・。
いろいろと金額を変えてテストしてみましたが 狂いなく出てきます。まずまず完璧です。

同様に 固定資産税の日割り計算も ”関数”で計算させようと考えていると だんだんと深みにハマッて頭がパニックになってしまいます。期間日付の表示や 年を越えて 引き渡した場合の、翌年度の固定資産税の扱いをどうするかなど・・・
こちらは 自動計算だけでは難しい部分があって 多少の手作業が必要なので 7割程度の仕上がりかな??

とりあえず これで使って頂くということで・・・ オワリ。

(そういえば、K氏が マイクロソフト認定のエクセル・ワードの なんとかいう?カッコいい資格 を取得しているんだと謙虚?に自慢していたことを 後になって思い出しました。 有能な人がいたのに・・作って もらえばよかった・・・ )







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。