ホッ・・と一服 (東洋雑談室より)

…なになに? ○○社員の雑談を覗いちゃおー
http://www.toyosogo.co.jp/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

五時から男

2013-12-06 | 名作、迷作品集

昔、『 五時から男 』 という言葉があったのをご存知でしょうか。
テレビのコマーシャルで よく流れていました。 ご存知の方は 年配の方が多いかもしれません。

  

ネット上の『 日本語俗語辞書 』 に この解説文が載っていますので 引用させていただきます。

----- 『 5時から男 』 の解説 ------

5時から男とはタレント:高田純次が出演した栄養ドリンク『グロンサン』のTVCMから生まれた言葉で、終業時間である5時になると元気になるサラリーマン、つまり仕事よりも遊びになるとイキイキするサラリーマンを意味する(当時、企業の多くが8時~17時を就業時間の定時としていた為)。TVCMの内容は仕事に疲れてダラダラしていたサラリーマンが終業時刻になるとグロンサンを飲んで元気になり、疲れ知らずで夜の街を遊び回るというものだった。TVCMは極端にしても、仕事を終え、遊びになると元気になるサラリーマンは多く、これらを5時から男と呼ぶようになる。5時から男は1988年に流行語大賞・大衆賞を受賞している(受賞者は高田純次)。


仕事中は いいかげんで腑抜けのような態度であるのに、5時が近づくに連れ 目がランランと輝きはじめ とたんに元気いっぱいになる男が登場します。
コマーシャルでは  同僚を引き連れ 鍋料理を食べに押しかけたり、カラオケで歌いまくる等の 幾つかのシーンが流れていたような気がします。

どうですか、こんな人間は・・・。 あなたは 尊敬できます??







 
-------------------------------------------------------
高松市内の賃貸物件をお探しなら是非当社へ!
高松の不動産・賃貸のことなら 東洋総合開発
TEL:087-866-1040
HP:http://www.toyosogo.co.jp/
-------------------------------------------------------










 
 

 
 
 

 
 
 
 
コメント

いい人?

2011-07-30 | 名作、迷作品集
A氏。
とても きれいな言葉で 応対してくれる人。 にこにこして 温和な表情で 博学でいつも気持が良い。
ちょっと話をあわせすぎて 調子が良すぎるところがあるが 皆の評価は高い。


B氏。
言葉づかいが荒く、時には大声で怒ることも。 人柄を知らないと たじろぎそうな 迫力のある話し振りだ。
性格は 裏表の無い人間で 根を持たない。 
一本気なところがあり 怒った後は さっぱりとしているが 言葉遣いが悪いため 初対面での評価はすこぶる悪い。


さて 両氏の評価はどうなんでしょうか。
およらく、A氏が良い人と評価されることが多いのではないでしょうか。


私は A氏が 表面上評価は良いが 人間として良いのは 実はB氏である場合が多いような気がする。
本当に長く信頼関係が築けるのはB氏タイプで A氏タイプは 時に裏切られて痛いしっぺ返しを食らう時がある。 皆がそうとは言いませんが、このような傾向が多いのではないかと思うこのごろです。


















        


ちょっと待って・・・・  今の言葉、プレイバック・・・・



コメント

ことわざ辞典

2010-03-30 | 名作、迷作品集
引き出しの奥から 小さなことわざ辞典が出てきました。 
何げなくめくっていると、次の言葉が 目に留まりました。

《 冷静に 》 という区分の中に ”新島 襄”の
『人に小言を言われたときに 腹を立てるな。  腹の立ったときに 小言を言うな。』
という言葉がありました。

私事の苛立ちから八つ当たり的小言は、一番してはいけないことである、ということであります。 肝に銘じます。
コメント

仕事・整理

2010-03-17 | 名作、迷作品集
早朝に出来る勉強=微量
午前中に出来る仕事量=少し
午後に出来る仕事量=わずか
帰宅後に出来る整理=なかなか

なんて人間は効率が悪いんだろう。
なんで人間はメシばっかり食ってるんだろう。
なんで人間は疲れるんだろう。
なんて一日は短いんだろう。

と、思っているうちに一日が済んでしまいます。



コメント

青汁体験記

2010-03-15 | 名作、迷作品集
数日前に某メーカーセールスマンから青汁の試供品を頂きました。

野菜ジュースなどは良く飲んでいますが これは初めての体験でした。

正直、『 ○○~い! 』 でした。 (ごめんなさい・・)

子供のころに 土手の堤防とか 公園とかで転がっていて 誤って口に草が入ったことはありませんか・・・
その時を思い起こすような味でした。

具体的にどんな味かというと ずばり雑草をすりつぶして どろどろにしたものを多少の水を混ぜて飲んでいる感じです。
水分だけが先に入ってしまい、草はなかなかビンから出ません。

けっして美味しいとは言えませんが、 薬としての観点からは効きそうな気もしないではありません。
” 良薬、口に苦し ” と言いますからね。

それより この商品のセールスは大変だと思いました。 がんばってください! 
  
  
  
コメント

ミステリー

2010-02-11 | 名作、迷作品集
依頼を受けている ある物件を最初に見に行った時に 無人のはずなのになぜか 毛布が干してありました。
その後 何回か行っても いつまでも干したままになっていました。 

今度訪れたら 無人の家のはずの家の干し物が 以前と変わっているではありまんか。
『 不思議だ、変だ、ひょっとして誰か合鍵をもっていて住んでいるのでは 』 と 社内で大騒ぎになりつつあったのですが そのミステリーに今日決着が付きました。

たまに 家主さんが香川県に来た時に洗濯をしていたらしいのです。 雨の日でも屋根があるので そのまま干したままにしてあるそうです。
いやー、ビックラいたしました。  

なんもなくて、良かったです。  でも、こんな怪奇現象じみた話、実は好きなんです。  ( 失礼しました・・・)
   
  
  

コメント

立ち直る言葉

2010-01-20 | 名作、迷作品集
 送られてきた雑誌で 紹介されていた言葉の一つです。

『 変化を続ける人間の一生では、どんなに成功しても失敗しても、すべては流れの一部でしかなく、その人の人生のすべてではない 』

うつ病で 精神的に追い詰められて死まで覚悟した人が、立ち直るきっかけとなった言葉だそうです。

どんなに難しい問題であっても このように考え方の転換で 気持ちがずいぶんと楽になっていくと書いてありました。 








コメント

看板取付けにて

2009-12-28 | 名作、迷作品集
新規売土地に看板を取付けてきたのですが、取付ける際に車を売土地に駐車して作業を行いました。ハンマーで杭を叩き金具で看板を固定します。売土地のどの場所に付けるかもポイントです。よく考えて真中に取付け、道路側から眺めて完了です。車に乗込み次の現場へ向かおうと思った瞬間です、車が看板で出せれませんでした。2回目です・・・
コメント

粋な別れ

2009-12-24 | 名作、迷作品集
先日、長年の付き合いのある建築会社の方が定年退職ということで挨拶に来られました。
いろいろと助けられました。 修理で深夜遅くも駆けつけていただきました。 とてもありがたかったです。

引退後は どうするんですか、と尋ねると、
『 年老いた母親といっしょに 今まで出来なかった旅行にでも行ってきますわ・・ 』
『 親孝行のまねごとを 2-3回くらいしとかんと 恨まれますから・・・』
と以外に明るい。
私も 口に出さずとも 心の中では ”何度も無理を聞いてくれて有難うございました” との思いでした。

 

今日また、某OA会社の弊社担当のセールスが 『 愛媛に転勤になりました 』と お別れを言いに来ました。

『 実家はどちらでした?』  『広島です』  『じゃー、しまなみ渡ればすぐ帰れますね。だんだん近づいて良いですね 』
と言ったものの、なにかとよくしてくれた担当者でしたので これまた寂しい思いがよぎりました。
顧客にこんな思いをさせるセールスが 本当の意味での営業マンでしょう。

みんな、いつか別れが来るんだ・・・。
2人とも 別れの挨拶は さらっとしていました。




かつて、ブログ( 2009/03/14 ブルトレ )にも書きましたが NHKテレビでの最後のブルートレインの車掌の 車内放送でのお別れの挨拶を思い出しました。 大略、次のような内容だったと思います。

『 私は いままで30年間 この列車に乗車いたしましたが、今日まで無事故で皆様方をお運びすることが出来まして とても光栄に思います。 列車は あと5分ほどで終着駅に着きます。 本当に長い間 当列車を御利用いただき、ありがとうございました。それでは皆様方、お元気で・・・さようなら・・・』

こみ上げる思い出を断ち切るように、いつものとおり 短く終わらした言葉が実に良かった。目頭が熱くなりました。

私も いつの日か 別れる時には こんなさらっとした ”粋な別れ”をしたいと思った次第です。
  
  
  
 
コメント

朝三暮四

2009-12-04 | 名作、迷作品集
2010年に 扶養控除が廃止されて 子供手当の財源となることが決まったと 今朝の朝日新聞にあります。
ガソリン税を廃止して 環境税の導入 についても、
食事の味噌汁の中入れる豆腐を止めて 別皿の冷奴で出すような感じがしてなりません。

 『 朝三暮四 』 という コトワザがあります。

猿に 餌を 朝3個 夜4個やるというと 少ないと怒ったため、朝4個やるから 夜を3個にする、と言ったら 猿たちは喜んだという話に 似ていませんか?
  
   
   
コメント