小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

エコ大国ドイツのエコバッグ

2012-03-30 19:38:22 | 小春的〝小日常〟
私のGO or STOP度  

スーパーでの買い物時レジ袋少額ながら有料にいつの間にか慣れっこになっていて

エコバッグを持参。清算後詰めて帰るのですが、どうせ持参するならお気に入りを持とう

とっかえひっかえしています。  って少額ならば一回毎レジ袋買った方が多分安上がり。

相変らず矛盾したこと続けています(苦笑)

購入エコバッグご紹介をブログシリーズ化したらば・・・多分に丸一ヶ月続けられるほど持っています。

どなたにも負けはしない気もするおバカ~な私 --^

だけど、他にもいろいろUPしたいなー、しなきゃー事柄が出て来る。

持っているエコバッグご紹介をシリーズ化する自信はまったくありませんが

せっかく思いついたので(謎)今日は一つ目をご紹介。二つ目があるかどうかは今のところ未定デス☆

今持参はエコ大国ドイツのエコバッグアンペルマンのもの。

アンペルマンとは旧東ドイツの歩行者用信号機で使われていた男の子がモチーフ

BERLIN(ベルリン)のロゴと印象的なキャラクターをご存知の方もいらっしゃると類推デス☆

旧東西ドイツ統一時に西ドイツの大人の人物デザイン信号機に交換、廃止される運命だったのですが

デザインに親しみを持っていた市民の「アンペルマンを救え!」運動の声に答え復活。

今ではTシャツ他衣類、ステーショナリーグッズ、マグカップ、ステッカー、私が買い求めた
エコバッグなどたくさんのグッズが販売されています。

旧東ドイツ地区を訪れた際のお土産として人気ありますよー。

もちろん前述のようにエコ大国ドイツの方々もショッピングバッグとして親しまれているようです。

日本人に人気のドイツ観光有名どころと言えば、旧西ドイツ地区にあるロマンチック街道。

初めてドイツに行かれる方ですとロマンチック街道とノイッシュバンシュタイン城を見学する周遊の旅。

あるいはライン川下りをしながら中世のお城を眺めてミュンヘンでビールとソーセージを食す旅を選ばれる方

他にもクリスマスシーズンに開かれる各地のクリスマス市を眺めるツアーに参加してホットワインを飲んでみる

そんなツアーがやはり断トツに多いのですが、アンペルマングッズは旧東ドイツのベルリン発祥。

旧西ドイツ地区だとローテンブルグでお見かけしたのが唯一でした。

とは言え、私が最後にドイツに行ってから早いもので7年ですから今ならもっとショップ増えているような気がします。

でも、今では日本国の首都・東京の港区高輪にもショップありますよー。

確かアンペルマンショップ白金高輪だったと・・・。

私のアンペルマンのエコバッグは緑地に片面は真っ赤なハートの中に信号のGOキャラクター。

もう片面は止まれ信号キャラクターがプリントされていて大きくBERLINのロゴが入っています。

手縫い風デザインがかわいくて、信号GOキャラクター側、真っ赤なハートの右下、ハートの中のGOキャラクターの左下。

止まれ信号キャラクター側はBERLINロゴのEの文字の左下と止まれキャラクター右下に入っています。

気分的にイケイケドンドンの時はGOを表に、少しドヨ~ン気分の時にはSTOPを表にして一人遊びしちゃってます。

ごく稀(まれ)解っていただける方いらっしゃる?感覚です。

私はですが、ドイツという国が好き。ドイツの製品も好きです。他の愛用品はと言えば一度ご紹介したことあるのですが

ドイツ製のカシミアマフラー。冬が寒いお国ですからきっと市民の冬の必需品だと類推。

デザインはシンプルなのだけど使い勝手良く肌触りイイこと。

多少張りましたが、後悔する部分が全く無いお買い物でした。今だったらもう少しお値打ちに買えるかな?

一時よりかはいくぶん安くなったものの為替はまだまだハイパーと言われる円高。

さらにギリシャに端を発した経済危機の影響で€(ユーロ)安相場。

現地に行かれる予定の方だとお値打ちに使い勝手のあるお土産としてお買い求め出来そうですね。

だけど当然ですがヨーロッパは遠い。

用も無いのにマフラーやエコバッグだけ買いに行ったのではどれほどバカ高やらーです--;

エコバッグに特化でもアンペルマン東京高輪ショップも遠い方だっていらっしゃいますよね。

だけど、さすが今の時代。オンライン購入も出来るようです。

で、歴史的円高の恩恵?いろいろ見てみたらば最安値1,260円←送料加味計算までしていません。

実質お値打ち店がどこか、存じ上げておりません。

けっこうにお値打ちお値段に感じました。

が、私はオンラインショップさんと一切何の関係もありません。

でもどんなイラスト&デザインか画像ぐらいなら見てみたいと思われた方いらっしゃいますか?

ドイツ・エコバッグ博物館(Tu"temuseum)というブログを開設していらっしゃるsiさんがブログ内でお写真をUPくださっていますのでご参照ください。

↓ 囗ρ(^ー^*)クリックしてくださいね~♪

アンペルマンのエコバッグ・緑

万一ですが、買ってみたいなーと思われた方いらっしゃいましたら・・・今一度よーくお考えくださり  購買可能ショップご自分ご検索

自己確認・自己判断・自己責任さらには自己お支払いでお願いします。

いま一度念のため。

売れようが売れまいが私お財布には一円たりとも増減はありませんこと表明しま~す 

人気ブログランキングへ ←参加しています。小春@管理人励みになります。ガンバレ1くりっくしていただければうれしいデス☆

 人気ブログランキングへ

きのう3月29日のアクセス数

閲覧数:1,361PV
ご訪問者数:241IP
順位: 4,416位 / 1,700,459ブログ中でした。

 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒* )


 





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松田聖子&松下優也・W秘密の... | TOP | ドリームハイ・ミュージカル化 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小日常〟