車載カメラ

2013年01月30日 | ツーリング

↑ この写真は、自分が現在使用している車載用のカメラ。パナソニックのLUMIX DMC-FT3。衝撃に強く防水だということで、バイクに取り付け、走行動画の撮影用として使用している。画質を求めて行くとキリが無いところだが、この機種は過酷な条件下でまずまずの仕事をしてくれる。

昨日今日あたり、各社から新モデルのカメラが発表された。DMC-FT3はFT5に進化した。FT4まではFT3と大差ないと思っていたが、最重要部品であるセンサーが、これまでのハイスピードCCDからMOSに変わった。

MOSは、CCDとC-MOSの良い所を取ったセンサーだとアナウンスされている。バイクのように振動する車体に直付けした場合、C-MOSはデータの遅延で画像の歪みが避けられない。ゆえにCCD採用のカメラを車載用にしているのだが、このFT5に採用された新しいMOSはどうなんだろう。たぶん車載には同じ理由で難しいかもなぁ。

他社のタフネスカメラはC-MOSばかり。CCDはパナだけだった。CCDよ、残ってくれよとの思い。
次期車載カメラの選択が難しくなってきた。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯より (さむじろう)
2013-01-31 12:24:10
おはようございます。
コンデジはバイクなどの搭載を想定して作ってないですね。搭載用と言えばGOPROやDRIFT、SONY、VICTORなどがありますからね。コンデジは手持ち前提なんでしょう。
アローンさんもそろそろ買い替え時ですかね。昨年ドリフトのカメラが壊れやはり評判のGOPROかと検討。個人輸入で探し最近何とか安く買える事が出来ました。前からデザインは嫌だったのですが最近コンパクトに、画質も向上と期待してます。まだ試し撮りしてませんがそのうちブログに紹介したいと思います。今年は北海道行くんですか?
返信する
どんな映像素子なんだろう? (noboo)
2013-01-31 12:44:22
C-MOS特性の素子だと買えなくなりますね・・・。
将来に備えて今のうちにFT4を購入しておくとか!
でも同じ様な性能だと購入には躊躇しますよね・・・
返信する
さむじろうさん (アローン)
2013-01-31 15:36:18
ドリフト、壊れちゃったのですか。HD170も時々色がおかしくなる時があります。
GOPROってHERO3?
買っちゃったのですか。羨ましい。試し撮りしたら教えてください。
北海道、行きたいのですが諸事情次第ですね。
返信する
nobooさん (アローン)
2013-01-31 15:41:42
タフネスカメラでは無いのですが、CCD搭載の普通のコンデジを車載で試したことが有ります。
結果は×でした。繰り出したレンズ部分の遊びが共振してしまい、見れたものじゃ無かったです。
返信する
困ったことに (higetaki2002)
2013-02-01 22:06:05
本当に困ったことになりましたね。
ドリフトとかは画角が広いのでスピード感が強くなって
しっとり系には会いませんねぇ。
ご心配なく、拙者のFT3がありますから予備があると思っていただいて結構ですよ。
拙者、車載を諦めましたので、いつでもおっしゃってください。
返信する
higetaki2002さん (アローン)
2013-02-02 08:14:02
ホントに車載、諦めちゃうのですかぁ。
同型車での車載動画が世の中に存在していれば、可能性はあるのですけどね。
振動の少ない速度域だけの撮影に徹するとか、手持ち撮影(お勧めしませんが)するとか…。
返信する

コメントを投稿