無劣化エンコーダー

2013年10月05日 | 日々徒然

TMPEGEnc、ああ、あれかと分かる人は動画編集の結構なベテランかと思う。ティーエムペグエンクと読む。
1990年代中盤くらいだったかな、フリーの動画エンコーダーとして知る人ぞ知るのソフト。当時、自分もずいぶんと利用させてもらった。

現在、このソフトはペガシスという会社で有料版として進化を続けている。これとは別にこの会社から、動画を無劣化(スマートレンダリング)で切り張りできるMPEG Editor というソフトがあって、それを買ったのは2003年か2004年頃だった。エンコード(出力)する度に画質がガクンガクンと悪くなっていく従来の編集ソフトと較べると、目から鱗だった。

今日、ほぼ10年ぶりにこのソフトをオンラインで更新した(写真左から右へ)。バージョンは4になっている。扱える動画もMpegはもちろんMP4を始め最新の様々なコーデックに対応している。まだほんのちょっとしか触っていないが、10年の進化を目の当たりにして、やはり新しいものはいい、という実感。

注意:このソフトはスマートレンダリングに特化したもので、限られた編集機能しかありません。これ1本で何でもできるという訳ではありませんので、念のため。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いソフトですね (noboo)
2013-10-06 23:12:59
無劣化の動画エンコーダーって凄いですね。
機能が充実した新しいソフトで、これからも高画質の動画が拝見出来そうです。
返信する
Re:凄いソフトですね (アローン)
2013-10-07 11:46:48
お持ちのパワーディレクターにも、スマートレンダリング3が搭載されていますよ。
ただ出来る出来ないの制限が多いかも。
返信する

コメントを投稿