中央公園文化センター

2019年11月05日 | 日々徒然

ウチから荒川サイクリングロードに行く途中にある北区の文化センター。

この白い建物(左上)は、昭和4年に建てられた東京第一陸軍造兵廠本部。戦後は米軍に接収されていたそうだが、昭和46年に返還され、現在、地域の文化センターとして利用されている。
近くを良く通るのに、入ったことは無かったので気まぐれに入館してみた。館内は綺麗で建物の古さは全然感じない。

入口に会員募集の案内がいっぱい貼ってあった。なるほどな、こういうサークルが活動しているのか…。ざっと見てみていくと、手芸、体操、ダンス、合気道、コーラス、外国語、詩吟、パソコン、絵画、写真などなど。
かなりの数だが、いかにも有り体な感じ。こういうことに参加すれば、楽しいこともあるやだが、初対面の人たちの中に混ざり、合わせて行くのは正直苦手なところ。

ある意味、「ぼっち」の方が気楽と思うタチなので、自分は集団活動が出来ないタイプなのかも・・。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な公共施設 (noboo)
2019-11-05 23:53:14
知らない公共施設が多いです(-_-;)
蛍光灯のリサイクルで知った公共施設とか結構有ります。
便利な施設を知っていると良い事が沢山有りそうです。
やっぱりAloneさんだから一人の方が快適かもね!
返信する
Re:色々な公共施設 (nobooさん) (アローン)
2019-11-06 09:13:06
私の住む板橋も含め、城北地区は旧陸軍の弾薬工場や弾薬倉庫があったそうです。
街を歩くと、古いレンガの塀や、建物も散見できます。
返信する

コメントを投稿