車載カメラの取り付け、試行錯誤中

2013年05月24日 | ツーリング

いつものフロントスクリーン越しの映像に変化を付けたいと、カメラを車体サイドに取り付けてみました。写真を見て何か変だとお気づきになりますか?

そう、カメラが上下逆さまに付いている。撮った画像も当然逆さま…。でもこうすると車体の振動が抑えられて、割と安定した映像が撮れることが分かりました。

最初は常識的にマウントを上に向け、正しい向きでカメラを付けたのですが、走ってみると振動が増幅されるようでかなりブレブレ。物は試しでひっくり返したところ、マウントのぶら下がり効果によってモーメントが打ち消されたのか、ブレは許容範囲に収まりました。
上下逆の映像は、編集ソフトで180度回転させれば、正常撮影とまったく同じになります。

逆転の発想だ~、と勢い込んだのですが、カメラの操作ボタンが遠くなり、走りながらオンオフは危険で出来そうもない。なかなか上手くいかないものです。ここぞと言う場所で、バイクを停め、カメラをセッティングすれば、良い訳なのですけどね。
吸盤マウントなので、脱落防止のワイヤーは絶対必要。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーっ!! (higetaki2002)
2013-05-25 04:50:04
やりますねぇ!
発想の転換ってやつですね。
確かに、物は下げたほうが安定しますよね。
拙者もある日、カメラとサクションマウントが谷底へ消えていきました。両方ともおニューでした。涙が出ましたよ。
映像、楽しみにしておりますです、はい。
北海道の準備、着々ですね。
返信する
higetaki2002さん (アローン)
2013-05-25 08:15:31
谷底へ・・・・・
呆然。
吸着板はガッチリ付いているようだけど、所詮吸着板。命綱は絶対ですね。
私のはゲル吸着だという触れ込みだけど、こんな付け方だとなおさら油断禁物です。
返信する
Unknown (さむじろう)
2013-05-25 23:16:48
GoProはカメラの向きを変えられるようです。コンデジでも変えられる機能があれば便利ですが無いですよね。
返信する
さむじろうさん (アローン)
2013-05-26 07:54:55
さすがにアクションカメラの老舗、様々な取り付け方法に対応している。小さいし軽いし、欲しいとは思うものの・・・。
返信する
発想の転換ですね (noboo)
2013-05-26 23:20:23
カメラを逆さまにバイクに取り付けるとブレが少なくなるのにはビックリです。
でも吸盤装着なのでワイヤーを忘れると何かあるとカメラがお釈迦になっちゃいますね。
この固定方法は手首固定の応用なのかな?
返信する
nobooさん (アローン)
2013-05-27 08:02:20
手首固定の自称アームカメラは、装着が面倒だし角度がデリケートなので最近はあまり使わなくなってしまいましたね。
返信する

コメントを投稿